2006年06月29日

偉大なる妻よ!

今日、ポストを見たら保険会社から手紙が来ていました。

妻が幼稚園で園児たちと遊んでいて、転んでケガしたので少しですが傷害保険の保険金を請求するために書類が届いています。
しかし、なんか見たことある手紙というか・・・。
なんとなく覚えがあるというか・・・。

そこで妻が一言
「あれ、私、自分あてに送っちゃった。」
どうやら、保険会社に送る書類を自分あてに出して、自分に届いたということらしい。

おいおい、ドジもたいがいにせえよ!
自分あてに出す人間がこの世におるんか・・・。
妻のドジは昔からの天然ですが、体を張って笑いをとってくれている、という理解をするよう努力しています。
そーでもしないと、結構疲れることもあるもので・・・。
冷静に冷静に・・・と、自分に言い聞かせる。

しかし、ドジな人って、本当にいるんですよね。
なんて、自分のことはもちろん棚に上げています。
あはっ!!

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 


posted by 私はパパよ at 19:49| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 妻へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

好きな男の子はだーれ?

6歳の娘には幼稚園に好きな男の子がいる。

たまに好きな男の子の名前を聞いてみる。
少し恥ずかしそうに娘は答える。
ところが前に言っていた男の子の名前と違うことがある。

今日もちょっと聞いてみたら、今までに名前のあがったことのない男の子でした。
その子はどちらかというとあまり好きではなかった男の子だったんじゃないかな・・・。
ちょっと変わるのが早いような気もするんだけど。
うーん、これで普通なのだろうか・・・??

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 23:51| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

今日から幼稚園!

6歳の娘の体も順調に回復し、今日からまた幼稚園に行き始めた。

ただし今日は午前中だけ・・・。
口内炎がひどいらしく、ご飯が食べられないのである。
私も娘の口の中をのぞいてみた。
なるほど、なんだかいっぱいできていて痛そう・・・。

予定通り午前中に帰ってきた娘。
普段はあまりお昼寝をしないのに、今日は帰ってしばらくすると、
すっかり眠り込んでしまった。
久しぶりの幼稚園で疲れたのかな・・・。

最近、娘たちに「大スキー!」と言って、
ブチューとチューを何回もする。
娘たちはギャーギャー言って、喜びながらも逃げようとする。
私は逃がせるものかとしっかりと掴まえながらブチューの連発!

だけど、こんなこといつまでできるのだろう・・・。
そのうち「気持ちわりー!」などと言って逃げ惑うのかな・・・。
わー、そんなのいやだー。
だから、今のうちにいっぱいしちゃお!!

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 23:14| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

素敵な女医さん!

娘の熱がまた上がってきたので、今朝病院に行って来ました。
私ものどが痛く、娘の後、ついでに先生に診てもらいました。
若い女医さんでした。
なぜかドキドキしてしまうのは仕方がないですよね・・・?

「口を開けて下さーい。」
「あー。」
「もっと大きく!」
「あー。」
「娘さんのほうが上手ですねー。」
「いいですか?」「いっせいのせいですよ?」「いっせいのせい!」
「あー。あー。」
「はい、娘さんのほうが上手でした。」
「・・・・・・・。」

「娘さんのがうつってます。」
「はぁー」
(省 略)

「先生!」「あと、腕のここがかゆくて困ってるんです。」
「どれどれ。」「あらー。」「塗り薬出しときますね!」
(省 略)

「他に困っていることあります?」「全部言って見て下さい!」
「えーっと・・・・・」「虫歯があるかも・・・。」
「・・・・・。」「お大事に。」

でも、クスっと笑ってくれた先生、素敵でした!
ということで、ヘルパンギー親子の出来上がりです・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 17:34| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

な・なんで?

今日の夕方、なんかのどが痛んだ・・・・・。
頭も痛い・・・。

「うーん、おかしいなぁ・・・。」
「えっ!まさか!」
「まさかねぇ・・・・。」
と、思いながら口を開けてのどを鏡で見てみました。

「あっ!」
「水ぶくれ・・・。」
「えーっ!」
「そ、そんなぁ・・・。」
「これって子供がかかる病気じゃないの・・・??」

妻が一言
「あんた、なにもん?」

「・・・・・・・・。」

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 22:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

キティちゃん、またね!

今日はサンリオの株主総会の日で、株主及び同伴者3名は今日一日サンリオピューロランドで遊べる日です。
妻がサンリオの株を持っているので、家族で遊びに行きました。

かなり混んでいるのかな・・・という予想の下、10時開園のところ7時半に着いてしまったのですが、誰も並んでいませんでした。
ちょっと気合い入れすぎました。

何も食べずに来たので、朝食を外でとり、8時半にもう一度行ったところ、地下の駐車場が開いていたので車を入れました。すでに10台ほど先に入っていました。
長野、名古屋、千葉、群馬・・・と、結構遠くから来ているみたいです。

9時45分、予定より15分早めの開園。
「さぁー、いくぞ!」
4歳の娘は熱も下がり、すっかり元気になったので安心して遊べます。
ところが・・・。

どうも6歳の娘のほうが元気がありません。
着いたときには元気だったのに・・・。
口の中をのぞいてみたら、なんと、のどに水ぶくれ。
「ヘルパンギーナ!うつったか?」
その場で体温計を借りて計ったら、38度6分・・・。

娘が一言、「パパ、帰りたい・・・。」
パレードを見ることもなく、午前中に帰りました・・・。
気合入れて来たのに・・・。
「くやしいけど、また今度、元気になったら行こうね!」
娘は家に帰ると安心して眠りました・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 17:54| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ヘルパンギーナって?

4歳の娘が昨日から熱を出しました。
病名はヘルパンギーナだそうです。

私は初めて聞く病名だったので、なんだろうと思ったのですが、夏かぜの一種のようですね。
のどの奥に小さな水ぶくれができているということなので、のぞいてみたら確かにありました。
これが痛く、よけい食欲をなくすそうです。
近所でも流行っているだとか・・・。

娘は以前、高熱を出したときひきつけを起こして、救急車を呼んだことがありましたので、今回は少し緊張しました。
娘と2人だけの時間帯もありましたので、その時ひきつけ起こしたらどうしようか・・・と。

まだ熱は下がりませんが、比較的元気なので安心していますが、明日は一日安静にしていてほしいものです。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 21:35| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

父の日はいいなぁ・・・

昨日の父の日、朝、娘たちから手紙と紙で作った手作りの花束、そして幼稚園で作った父の日の手作りの新聞をもらいました。

手紙はポストの中でした。
朝、新聞を取りに行くと、手紙が一緒に入っていました。
朝早くおきて、ゴソゴソと何かやってなとは思ったのですが、なかなか味なことをしてくれます。
きれいな字とは言えませんが、一生懸命書いてくれたようでうれしかったです。

夕方は、お風呂で背中を流してもらい、誕生日ではないけど、お父さんありがとう、と書いてあるケーキをごちそうになりました。

娘たちと生活する中で、いろいろ悩むこともありますが、
自分の娘たちが自分の子供で良かったと心から思います。

私にとって、とてもうれしい父の日でした・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 00:35| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

一輪車乗り

昨日、家族で公園に行きました。
6歳の娘は一輪車、4歳の娘は自転車乗りの練習です。

4歳の娘の自転車乗りは、なんとか普通に乗ることができていました。
まだ道路を走らすのは怖いですが、公園内であれば安心して乗せられるといったところでしょうか。
どちらかというとすんなり乗れるようになったかなぁという印象です。

一方、6歳の娘の一輪車乗りの方は、私が一輪車に乗れないので娘には偉そうなことも言えないのですが、片手をつないで一緒に練習しました。
自分が乗れないので、難しさのレベルがよくわからないのですが、娘が乗れるようになるのは少し苦労しそうかな・・・という感じです。

それでも、片手をつないだ状況で、距離は少しずつ伸びていきました。
汗を流しながら一生懸命練習している姿を見ると、うれしくもあります。
これは、乗れるようになるまで付き合うようかなぁ・・・。
子供も大変だけど、親も大変なんですね!

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 


posted by 私はパパよ at 08:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

ホタル

近くの大きな公園でホタルを見れるというので、今日の夜、家族でホタルを見に出かけました。
そこでは、今、40匹以上の光っているホタルが確認されているらしいということでした。

暗い中でゆらゆらと動く光はなかなかきれいでしたが、娘たちはお腹がすいたと騒ぎ出し、あまりゆっくりと見られる状況でもなかったのが残念でした・・・。

飼育の人がホタルのことをいろいろ説明してくれました。
見に行く前に、6歳の娘が質問を1つ用意したらしく、私は、
「早く質問しな!」
と、娘に質問を要求したのですが、この質問するというのは勇気がいるらしく、かなり緊張してなかなか質問できないでいました。

それでもなんとか勇気を出して、
「ホタルは何を食べるのですか?」
と、質問することができました。
私と妻は娘がなんとか質問したことをほめちぎり、家に帰る途中、娘はニコニコでした。
小さなことですが、ひとつ成長できたかな・・・。

(ちなみに答えは、大人になると水を少し飲むくらいで何も食べないだそうです。
そして、約2週間ほどで死んでしまうということでした・・・。)

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 23:31| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

幼稚園のお迎え

今日、幼稚園まで6歳の娘を迎えに行きました。
雨が降っていたので、車で行きました。

今日の帰りの迎えにはママが来ると約束していたらしい。
それなのに私が行ったので、少し不機嫌・・・。
そのせいか、車の中で話をしても、怒りながら話をする。

私も少し頭にきたけど、どう対処していいかわからず・・・。
「パパのことが嫌いなんだね?」
「わかった。もうパパは死んでくるから」と、おもわず言ってしまいました。

すると、娘は大泣きです。
5分ほど泣きじゃくってしまいました。
落ち着いてきたところでいろんな話をして、
なんとか笑顔を取り戻し、車から出ると手をつないで帰りました。

最近、娘の言動の対処に考えてしまうこともあります。
思いやりのある子に育てられますように・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 19:06| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

コロッケ作り

今日、2人の娘と妻が一緒にコロッケを作りました。

じゃがいもの皮をむいたり、まるい形にしたり、卵を混ぜたりなどなど、いろいろ楽しそうにやっていました。
「パパ、待っててね!」
「おいしいの作るからね!」
娘たちはよくママゴトをして遊んでますが、本物の料理だとやはり気合が入るのか、とてもいきいきと料理していました。

そして夜、こんがりと揚がったコロッケが出てきました。
娘たちは自分で作ったからか。
食べる、食べる、食べる。

私も好きなチーズの入ったじゃがいものコロッケ。
娘たちと競争して食べました。
ごちそうさまでした!

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 22:37| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

クワガタ参上

今日、6歳の娘がクワガタを見つけました。
うちはマンションなのですが、マンションの階段に迷い込んだうです。

「さぁ、虫かご用意。」
「さぁ、虫かごへ入れろー・・・・・。」
「誰が???」

実は私、男のくせに虫が触れない・・・。
情けないとは思いますが、嫌なものは嫌なのです。
もちろん子供の時は平気で触っていたんですけど。
いつの頃からか、触れなくなってしまいました。

「さぁ、どうする???」
なんとか虫かごへ入れようと、私と妻と娘がしばらく悪戦苦闘・・・。
そこに手が伸びてきて、ひょいと掴んで虫かごへ。
4歳の娘がなんのためらいもなく、掴んでしまいました。

「おー、なかなかやるなー。」
と言いながらも、ちょっと恥ずかしかったです・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 23:22| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

娘たちのお泊り

実家は車で10分ほどのところにあります。
一昨日、実家に2人の娘たちはお泊りをしました。

娘たちはお泊りが大好きです。
お泊りに行くと決まると、娘たちはリュックサックにパジャマや好きなおもちゃなどを積極的に自分で入れていきます。
支度がいつもと違って早い早い。
いつもこれくらい早いと助かるんだけど・・・。

娘たちがいなくなった我が家は、いつもよりは静かになります。
と言いたいところだけど、妻はいつも通りのドタバタ・・・。
もしかしてそんなに変わらない??

お泊りしたあくる日の午後、娘2人を迎えに行きました。
たった一晩いなかっただけですが。
最初に会った時はなんとなく恥ずかしかったりして・・・。

たまには離れる時間も貴重ですね。
そのほうがお互いを成長させるし、
より愛おしく思えるから・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 09:33| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

私は無実2

その後、妻の2本の腕は順調に回復していった。

ところが、唇はタラコのように腫れてきた。
コケた時に、打った上唇の傷がここにきて腫れてきたのだ。

腫れた傷からうみが垂れてきて、見るからに痛々しい。
そして病院で、外科から皮膚科へと渡り歩いたのであった・・・。

その傷だけは早く直してほしい・・・。
うーん。
私は無実です・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 01:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

私は無実

一昨日、妻が幼稚園で園児たちと遊んでいて、コケました・・・。
どうも小さい子を抱っこしながら、園児たちと遊んでいて、コケたそうなのだが、
抱きかかえていた子を守ろうとしてコケたため、
自分の2本の腕と口を犠牲にしたということらしい・・・。

腫れて痛いらしく、病院に行った。
3日程、病院に通い続けるらしい・・・。

腕をケガした時に困るのがお風呂。
今日も体を洗うのをお手伝い。

と、献身的に協力しているのですが、
私としても早く直ってほしい。
なぜならば、まわりの目からは私がケガをさせたと思われていないだろうか、と・・・。
最近、夫の暴力で困っている人が増えているとかで、
なんとなく嫌な感じ・・・。

私は無実です。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif


posted by 私はパパよ at 00:32| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

絵本

我が家では、普段、2人の娘が寝る前に本を4冊読んでいる。
読むのは、パパが2冊でママが2冊。

一日4冊だから、本を用意するのも大変です。
もちろん利用しているのは、図書館。
図書館で、娘たちが好きな本を借りられるだけ借りて来て、
そして夜、娘たちが選んだ本を読む。

読むほうも不思議なもので、
最初のころはただ単に普通に読んでいただけだったのが、
子供が聞きやすいようにと、声を変えたり強弱をつけたり・・・。
少しは工夫してみたくなったりして・・・。

おかげ様で娘たちは本が大好きなりました、とさ。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif


posted by 私はパパよ at 00:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

5並べ

我が家では、たまにトランプをして遊びます。
ゲームのひとつに七並べというのがありますが、我が家では五並べです。
1から10までのカードを使い、5のカードを中心に進めていきます。
ルールは七並べと同じ。
ただ、2人の娘たちには、13枚のカードが多いので少なくしただけのゲームです。。

トランプの他のゲームなら、娘たちに勝たせてあげたりしているのですが。
この五並べだけは、どーしても血が騒いでしまい、本気モード。

止める数字はしっかり止め、パスをしてでも止め続ける。
我が家では、パスは3回まで。

この五並べ、勝つのはパパ。
娘たちはパパが止めていたと、泣きじゃぐる。
妻から「パパはやりすぎ」と冷ややかな視線。
私は娘達に「ごめんね」と言いながらも、
こっそり優越感・・・。

子供相手に優越感に浸っていいものかと思うのだが。
なぜか五並べをやると、今日も血がさわぐ・・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 00:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

巨乳??

昨日、眼科医に行きました。
先生が何やらパソコンに打ち込んでいます。
巨乳結膜炎・・・。
「巨乳??」

診察の結果、
「巨大乳頭結膜炎です。」
「巨、巨大・・・。」
それって、なんなんだー。
そんな病気いやだー。

どうも、コンタクトレンズのケア不足が原因だとか・・・。
しばらくはコンタクトレンズを中止して、治療をするそうなんですけど。

それって、困るー。
コンタクトレンズができないなんて・・・・。
昨日は一日、ブルーなのでした・・・。
だけど昨日は、どーも先生の書いた略字が気になった一日でした・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 11:29| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

自転車乗り

6歳の娘は既に自転車に乗れますが、4歳の娘はまだちょっと・・・。
ということで、昨日は家族で公園に自転車乗りの練習に行きました。

既に少しは練習をしてきてましたが、今日の練習の最初の段階では、まだまだでした。
一緒に練習し、ほめると娘も得意げになってなんとかがんばろうと集中してくる。
少しでも乗れる距離をのばそうと必至だ。

それでも1時間ほどの練習でなんとか1人でこげるようになってきた。
なかなか呑み込みが早いものだ。
自分の子供はすごいなぁと、こういう時は親はみんな思うのかな・・・。

今日はこれで終わりと、帰りの自転車で・・・。
あれ、なんか乗れてるじゃん!

もう少し練習したらもっと大きな公園に行って、家族みんなで乗ってみたいですね。
風を肌で感じながら・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 18:31| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

