2006年07月31日

花火運

昨日の夜、またまた近所の花火大会を見に行きました。

車で15分くらいのところで、ごくごく小さな花火大会ですが・・・。
でもそこは毎年行ってるところなんですよね〜。
で、今年も娘たちは浴衣を着て、家族で行って来ました。

椅子を持参し、さぁいつでもどうぞ!
と、いつもの場所で待っていると・・・。

う〜ん。
どうも様子が変です・・・・・。
いつもより人が少ないし・・・。
というか、人があまりいない?

なんと、どうやら今年から花火は中止だそうです。
えー、そ、そんな・・・・・。
あ然・・・。

しかたなく車に残っていた熱海の残りの花火をそこでやって、
帰りました・・・・・。
情けな・・・・・。

今年は花火運が悪いかも〜。
って、自分がまぬけなだけか・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 23:57| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

熱海に行ってきました〜

天気は曇りがちでしたが、しっかり3日間、海で遊んできました。
3日目の朝が1番良い天気でした。
当初3日目は海に入る予定ではなかったのですが、あまりの天気の良さに少し遊んできました。

1日目、ホテルはシアタールームを予約しました。
私は映画が好きです。
好きな映画を見て、初日はおもいっきり寝不足です。

2日目の夜は花火大会がありました。
とても楽しみにしていて、ホテルの部屋から花火が見られるので、始まる前からスタンバイ。そして・・・、
ドーン!ドーン!ドーン!

ところが、音だけはしっかり聞こえるのになぜか花火が見えません。
霧です。霧のために花火が見えないのです。
こんな経験は初めてでした。

あわてて外へ出て、花火のほうへ近づいてみましたが、近くに行ってもやはり見えないものは見えませんでした。
外へ出たのでそのまま外で、しばらく見えない花火を座って見ていました。

すると、風が出てきて、最後のほうは少し見えることがありました。
見えたときは周りからも歓声が上がり、ちょっと不思議な光景でした。
これはチラリズムの心理なのかなぁ・・・。
でもやはり期待していただけ残念な花火大会となってしまいました・・・。

3日目、海に入った後、漁師小屋というところで釣りを楽しんできました。
海の中の釣堀ですね。
実は私は釣りが初めてで、全くの初心者です、ということでえさの付け方から教わりました。
娘たちに釣りの経験をと思ったのですが、むしろ親のほうが熱中してしまいました。

私は夜、フトンを並べて敷いて、フトンの上でみんなでふざけあうのがとても好きです。
今回は娘たちと柔道ごっこで盛り上がりました!
3日間、とても楽しい熱海の旅行でした。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif


posted by 私はパパよ at 07:52| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

せ、せめて・・・

この前の日曜日に家族で買い物に行った時のことです。

4歳の娘と手をつないで話しをしながら歩いていた時、
娘が私の小指をつかんで私に言いました。

娘   「これ、パパのおちんちんみたいだね!」
パパ 「・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。」

せ、せめて親指をつかみながら言ってほしかった・・・。

(パパの独り言)
絶対、平均サイズはあるぞ!
うん!
たぶん・・・。

こんな記事でコメントしてくれる人いるかなぁ・・・。
今日の早朝から海へ、2泊の旅行に行ってきま〜す!

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 


posted by 私はパパよ at 00:47| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | おまけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

花火大会

昨日、近くで花火大会があったので、家族で行ってきました。

娘たちは浴衣に着替えておめかし・・・。
そんな娘たちを妻と1人づつ自転車に乗せて行って来ました。

現地は思ったより人が多く、そんなに自由に歩けない状況でした。
出店で食べ物を買うのも列ができていてちょっとうんざり・・・。
何も買わないわけにもいかないので、娘たちに1個づつおもちゃを買いました。
しかし、出店のおちゃ、高すぎー。

食べ物は列に並ぶ気もしなかったので、近くのコンビニで少し買い出し・・・。
花火は少し離れたところから見ちゃいました。
ドーン!ドーン!ドーン!
やっぱり夏はこれですねぇ〜。

帰りは少し雨に降られ、あわてて帰りました。
少しお腹が減っていたので、帰ってから車で外食に行く。
娘たちが寝る時間も12時になってしまいました・・・。

それにしても人ごみは疲れますなぁ・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif


posted by 私はパパよ at 08:31| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

妻からの宿題

6歳の娘が夏休みに入り、毎日、娘たちは絵日記を書いています。

妻が娘たちに渡した夏休みの宿題です。
娘たちは今のところ毎日書いています。
書いているどころか、楽しいらしく注意しないと一日に何枚も書いてしまう勢いです。

6歳の娘はまず絵を書いて、絵に関する文章も書いています。
読んでみるとなかなか楽しいです。
夏休みが終わるころには、少しは文章の書き方を覚えてくれたらいいんですけど・・・。

4歳の娘のほうは絵を一生懸命に書いてますが、文章はまだまだ・・・。
それでも姉の真似をして、知っているひらがなや数字、時には絵などをます目に書いています。
見るとこれもなかなか楽しいものです。
遠くから見るとりっぱな絵日記なんですが・・・。

せっかく始めた絵日記、
できれば夏休みが終わるまで続けてほしいなぁ・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 22:12| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

今度は足かー

20日が妻の誕生日でした。

その日は誕生日なので食事しに行こうと外食決定!
私が最後に鍵を掛けてマンションの階段を降りていると、妻が倒れてる・・・。
「えっ!」「なに!」

どーも階段を踏み外したらしい・・・。
足をくじいた妻は、
「歩けない・・・。ちょっと、気持ち悪い・・・。」
妻のドジは治ることがない・・・。

その日は外食をやめ、妻は部屋で休み、私と娘が買い出しに・・・。
夜はみんなでプリンアラモードを作ってみました。
作るといっても切ってのせるだけ。
プリン、アイス、イチゴ、バナナ、キウイ、ホイップクリームなどなど、自分自分で好きにのせて出来上がり。

なんだかデコボコなプリンアラモード。
でも味はなかなか〜。
4歳の娘があまりケーキを食べないので、妻よ、誕生日なのにケーキなしでごめんなさい・・・。
そしてまだシップしているその足を早く治して、また遊びに行こー!

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 07:12| 埼玉 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 妻へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

サンリオ株

今日、サンリオ株の株主優待が届きました。

娘たちはのお目当てはこの中に入っているサンリオのDVDです。
今日は2回見ていました。

妻が持っているこのサンリオ株。
サンリオピューロランドのパスポートがもらえるため私にも買ってくれと言う。
使わなければオークションで売るだとか・・・。
私の持ってる株より優待の分だけ得だとか・・・。

確かに今、私の持ってる株は低迷中、悲惨・・・。
特に魅力ある株主優待があるわけでもないし・・・。

ここに来てまた日経平均株価が非常に厳しいですね。
去年はブームに乗って儲けた人も今年は塩漬けになって身動きできない人が多いんではないでしょうか。それは私のことでした・・・。
今は小型株、新興株はメチャクチャです。まだまだ辛抱強く待つしかないのかなぁ。

こんな状況でも娘たちが喜ぶサンリオ株は確かにまだましなのかも・・・。
ただし、私もこれからこのDVDを何回も見るはめにあうのであった・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif


posted by 私はパパよ at 23:58| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ちょっと困ったこと・・・。

我が家のトイレは洋式です。
娘たちも洋式に慣れてます。
そこで困ったこと・・・。

外出時に4歳の娘が
「おしっこ!」と言うと、
「はいはい。」と、トイレに連れて行くのですが・・・。

「ガ〜ン!和式・・・。」
そうです、4歳の娘は和式ではしたがりません。
よっぽど切羽詰った時は和式でもしかたなくするのですが。
たいていはおしっこやウンチをがまんしてしまいます。

洋式トイレを探し回るのですが、
無い場合は本人がしたがらないのでがまんさせることになってしまいます。
6歳の娘は和式でもできるのですが、どうしてできるようになったのかもよく覚えていません。

う〜ん。
そのうち自然とできるようになるかなぁ・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 15:58| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

晴れ→雨→晴れ→雨

今日も暑いー。
ということで、朝から娘たちを連れて近所のプールへ非難しました。

8月にプールの短期教室があるので、そのための練習も兼ねて・・・。
そのプールは娘たちには足が届かないのですが、1人で勝手に水の中に飛び込んでしまうため、目が離せません。
足が届かないのにおかまいなしです。
こっちのほうがヒヤヒヤしてしまいます。

ところが、お昼前からカミナリと雨・・・。
カミナリが鳴っている間はプールの中に入れないということだったので、残念ながら帰りました。
プールへ非難したつもりだったのですが、プールから非難することになってしまいました・・・。

午後は近所の児童館のお祭りです。
たいしたことはないんですが、我が家の娘たちには十分楽しめます。
午後はまた晴れたので自転車で行ったのですが、帰りにまた雨に降られてしまいました。
しかも家に着いたらしっかりとやみました・・・。

なんだか疲れた一日でした・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 18:22| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

幼稚園はどっち?

昨日、妻が4歳の娘を連れて、幼稚園の見学に行ってきたようです。

今、6歳の娘が通っている幼稚園は今年度で閉鎖してしまいます。
だから同じ年の園児しかいないし、4歳の娘は姉と同じ幼稚園に行くことができません。

そこで我が家ではどこに通うかということになっています。
とりあえず、候補は2つ。

昨日妻が見に行った幼稚園は少しこじんまりして、人数も少なめできれい。しかもかりキュラムなどもなかなか良いらしく、妻も気に入ったようでした。
だけど家から少し遠く、通わせるとしたらバスを利用することになりそうです。
仲のいい友達もそちらに入るらしいが、同じマンションから通わせる人は今のところ見当たらない・・・。

もう1つの候補は自宅から大人の足で歩いて10分と比較的近いのですが、昨日の幼稚園と比較すると園児の数も多く、きれいさでも負ける。うわさも今ひとつなのですが、お金はこちらのほうが少し安い・・・。
同じマンションの人の何人かはそこに通わせるようだ。

正直迷っているのですが、私としては、同じマンションから通わせる人もいるし、お金も安く、私も娘を送るのに便利だから近いほうがいいという考え・・・。でも妻は昨日行ったところを気に入っている様子・・・。
さてさて、どうしたものか・・・。
私も近いほうの幼稚園を見学して自分の目で見てみようと思っていますが・・・。

しかし、幼稚園って、もう少し安くならないものなんですかね〜。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 06:52| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

娘の友達

今日は、6歳の娘の幼稚園の友達が我が家に遊びにきました。

来たのは男の子2人。
男の子が遊びに来たのは初めてです。
しかも娘が好きな男の子の2人だとか・・・。

男の子を育てた経験がない私には、うるさくなるのかなと思っていたら、
そうでもない・・・。
むしろ女の子の友達のほうがうるさい?かなぁ・・・。

帰る間際に少しわんぱくぶりがでてきた感じでしたが、
予想外にもそんなにうるさくしないで遊んでいました。

娘に聞いてみました。
「女の子が家に来るのと男の子が家に来るのとどっちが楽しい?」
娘は「男の子!」と、答えました。
最近は幼稚園でも男の子と遊んでいるほうが多いらしいし・・・。

う〜ん。なんとも複雑な心境です・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 22:19| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ちょっと気になること・・・。

6歳の娘は体もスラッとしていて、
このままの体型で大きくなってほしいなぁ〜と、
私としては願っています。

一方、4歳の娘は、特に太ってもいないのですが・・・。
どーも、体全体のバランスを見て、脚が太いような・・・・・。

そういえば、6歳の娘はよく歩くのですが、
4歳の娘は買い物に行ってもすぐ抱っこしたがります。
いっぱい歩けば細くなるのかな〜。

う〜ん。
これは細くなるものなんだろうか・・・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif



posted by 私はパパよ at 14:56| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

てるてるぼうず

昨日は娘たちとの約束どおりにプールに行ってきました。
東京の昭和記念公園のレインボープールです。

前日からてるてるぼうずを部屋のあちこちに作っていたかいがあって、夕方までは雨も降りませんでした。
だけどプールの水は冷たく、なかなか入るのにも苦労してしまいました。

途中、ビンゴゲームがあったので参加してみました。
獲得商品は65cmのダイエット用のボールとラブandベリーの人形でした。
ちょっと今ひとつでしたが、娘たちは喜んでいました。

3時でプールをあがり、その後は自転車を借りて公園内をサイクリング。
4歳の娘は疲れていたようなので、後ろに乗せて走りました。
なんとも気持ちのいい風が肌にあたり、なかなか楽しい時間でした。
が、5時前に雨がポツリポツリと・・・。
あわてて帰ることになりました。

それでも家に帰ってから、娘たちはてるてるぼうずに向かって一言。
「てるてるぼうずさん、ありがとう!」

その日の夜は全員で爆睡です・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 08:25| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

曇りのちカミナリ

昨日、とうとう見つかってしまいました・・・。
そうです。娘のワンピースです。

娘が着た時は誰も気づいてなかったんですけど。
私は知ってるだけに、見ると・・・。
うーん。
やっぱり変だ・・・。

仕方がないので自首しました。
「こめん、実は・・・・・。」
さて、怒ったのは誰でしょうか?

はい、答えは私の妻でした。
なんでもそれはブランドものらしく、部屋の空気が一変しました。
そして我が家にカミナリが落ちました。
「お・お・お許しをー。」

しかし、娘は・・・・・。
おー、娘は全然怒ってないじゃない。
さすがは我が娘!!
天使が舞い降りたぞー。

そして、娘が一言。
「新しいの買えばいいんだよ!」

banner_03[3].gif bnr06[1].gif



posted by 私はパパよ at 04:15| 埼玉 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

お洗濯

昨日、早朝に洗濯をした時のこと。

娘のワンピースの白い部分に食べた時にこぼしたシミがついていて、
前に一度洗濯機で洗ったけど落ちなかった汚れがあります。

その汚れを見ながらどうしたものかとあたりを見回し、
浴室にあったカビキラーをシュッとかけてみました。
「おー、汚れが落ちてく落ちてく!」
漂白されてるのか、汚れがとれてるのか、とにかくシミがなくなっていく。

と、喜んだのもつかの間、かけたカビキラーの液がどんどん広がって、
白の生地の部分から色があるところまで広がって・・・・・。

「どー見ても色まで落ちている・・・。」
すぐさま水で洗ってみたものの、
「こ、これは・・・・・・・。」

とりあえず、洗濯して、乾かしてみました。
「こ、これは・・・・・・・。」

うーん。
こっそりタンスにしまっときました。

「私はどうなる?どうなるのよー。」

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 



posted by 私はパパよ at 22:28| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

娘たちへの手紙

娘たちからよく手紙をもらいます。

6歳の娘は字を書いてきますが、4歳の娘はまだ自分の名前くらいしか書けないので、絵をよく描いてきます。

6歳の娘は幼稚園の友達と手紙を出し合ってますので、手紙をよく持って帰ります。
4歳の娘はまだ幼稚園に行ってないので、まだあまり手紙をもらうということがありません。

先日、4歳の娘のほうが私にボソっと言いました。
「パパから手紙は来ないね。」
「・・・・・・・・・・・。」
そういえば、私は手紙をいつももらってばっかりで、娘たちに書いた記憶がありません。
私は、何も言えませんでした・・・。
ということで、昨日、2人の娘に簡単ですが手紙を書いてみました。

昨日、寝る前に子供をのぞきこんでみたら、
私の手紙が枕元に大事そうに置いてありました。
なんとなくうれしくなってしまいました・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 


posted by 私はパパよ at 14:40| 埼玉 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

キツネパパ

私はたまにキツネパパに変身します。
志村けんがよくする顔まねをして・・・。

もともとは娘たちが悪いことをした時にキツネパパに変身していました。
キツネが化けるお話からキツネパパという名前がついたと思います。

最近は悪いことをした時だけでなく、
特に4歳の娘のほうがこわがるので、
こわがる姿を見たいがために変身してしまいます。

ふとした時にキツネパパに変身すると、
4歳の娘は「ヒィ〜」とこわがります。
それがおもしろくて、かわいいと思ったりしてしまうので、
ついついやってしまいます。

最近は娘も涙をながすことがあるので、
さすがにやりすぎかな・・・と、思ったりもするんですが・・・。

昨日、ちょっと鏡の前でキツネパパに変身してみました。
「・・・・・・・・・・。」
なんだか全然こわくない・・・・・。
というか、まぬけ・・・・・。

私の大好きだったキツネパパよ!
「さようなら・・・。」

banner_03[3].gif bnr06[1].gif


posted by 私はパパよ at 09:52| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

