2006年08月29日

娘たちのブーム

今年になって、娘たちは今も恐竜ブームです。

先週、埼玉県所沢市の西武園のプールに行った後、午後からユネスコ村の恐竜館に寄りました。
この恐竜館は残念ながら9月いっぱいで営業が終わるそうです・・・。

ラストイベントの1つで、簡単なスタンプラリーをやっていたので参加してみました。
スタンプとクイズの答えを探し、完成すると恐竜グッズがもらえます。
娘たちはトリケラトプスのぬいぐるみを1つずつもらいました。

特に6歳の娘は恐竜の図鑑をよく見てます。
恐竜の話になると、うるさくってしょうがありません・・・。
娘たちは、今はトリケラトプスを枕元に置いて寝ています。

女の子なのになぁ・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 02:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

はっぴ着てご機嫌!

昨日は駅前通りのお祭りでした。
小さな通りで、小さなお祭りですけど・・・。

6歳の娘が通っている幼稚園の園児たちも踊りで参加しました。
でも練習はあまりしていなかったみたいです・・・。
はっぴを着て踊りました。
4歳の娘もはっぴを借りて、一緒に踊らせてもらいました。

踊りはバラバラでしたが、でもかわいいかも〜!
特にうちの娘たち!!
親バカだー!

踊った後は、お祭りで遊んできました。
幼稚園のお友達もいるので楽しかったようです。
値段も結構良心的!

私も金魚すくいに挑戦!
この前、テレビで金魚すくいの金魚のとり方を見てましたので、もうバッチリです!
の、はずだと思ったんですけど、1匹もとれませんでした・・・。
前回のお祭りで4匹いた金魚に、昨日2匹の友達が出来ました。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 07:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

電車夏まつり

昨日、電車夏まつりというものに行ってきました。
ほとんどが子連れとマニアさんでしょうか・・・。

今ひとつイベント内容を把握せずに行ったのでよくわからなかったのですが、抽選ものの体験は全てはずれてしまいました。

まず、娘たちに200円のゲームを1回づつさせて、
それから、車掌さんの服を着ての写真撮影。娘たちに服を着させ写真をパチリ。
次は電車と綱引きで、止まってる電車を綱で引っ張りました。
そして、運転席で運転台乗車体験。
これは娘の友達が抽選で当たり、ちゃっかり私の娘たちも入れさせてもらいました。
最後に電車に乗って、洗車台乗車体験。
電車に乗って洗車機の中を通るのですが、車の洗車機と同じような長さで、電車自体が走ってるからすぐ終わってしまいました。

途中、会場で4歳の娘が迷子になってしまい、関係者の方に呼び出されてしまいました・・・。
迷子で保護されたのは初めてです。
娘は自分の名前と年を言えたようで、
「4歳の○○ちゃんのお母さんはいらっしゃいますか〜」と、大声で呼ばれてしまいました。
私としては、なんでお父さんと言ってくれなかったのかちょっと残念・・・。

私は「はーい!」と返事をし、娘のところまで行くと娘は泣いていませんでしたが、私が行くと少しめそめそと涙ぐんでしまいました。
妻の姉が脳に障害を持っていて、電車がとても好きなので妻とおみやげを選んでいた時に迷子にさせてしまいました・・・。

娘よごめんね!
それから娘たちは、それほど電車好きでもないみたいでした・・・。
むしろ妻が姉のために電車のビデオ撮影に一生懸命でした。
他人から見たら、それこそまるで電車マニア?

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 06:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ひとりごとですから!

昨日、髪をカットしてきました。
例の10分で仕上げる1,000円カットのお店です。

昨日は、平日だったせいか、
「おー、誰も待ってない!やったー!」
ということで、すぐ入ったのはいいのですが・・・。

「いらっしゃいませ〜!」って、
え、女性!
しかもなかなか感じの良い女性の方。
私は今まで美容院に行ったことがありません。
やっぱり女性にカットしてもらうのはちょっと恥ずかしいかなぁ・・・・と、思って・・・。

「よ・・・、よろしくお願いします。」
私は妙に緊張して言いました・・・。

この系列の店は、最後にカットに使ったクシをお客さんにいるかどうか聞いてくる。
今回もその女性は私に聞いてきました。
「クシ、お持ちになりますか〜!」
「は、はい、ぜひ下さい!」

私はクシをいただいて帰った。
よく見ると袋にクシが2つ入ってました。
たまにもらって帰るのですが、もちろん1つだけなのに・・・。
な、なぜ?

そっか〜!
あの女性、私にホレたな! ニヤリ( ̄ー+ ̄)

(みなさんの真似して顔文字使ってみました! 初めてなので、ちょっと恥ずかしい・・・。)

banner_03[3].gif bnr06[1].gif


posted by 私はパパよ at 11:45| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

ログハウスでお泊り

金曜日から家族で埼玉県秩父市のログハウスへ2泊して来ました。

今年の夏は雨が多かったから、さすがに雨が降ったらテント張る気もしないのでログハウスを予約して利用しました。
それとそこのログハウスはシャワーも付いているがうれしかったです。
テントも一式持ってはいるんですけど、実はまだ一回しか張った経験がないんですよね・・・。

宿泊中は全て自炊ですので、食事の支度には時間がかかってしまいましたが、なかなか夏休みっぽい過ごし方ができたような気がします。
初日の夜には、キャンプファイヤーのイベントにも参加してみました。
なかなか楽しめました。

もちろんテレビもないので夜は早く寝て、日中は外へ遊びに行って汗をかいてはシャワーで汗を流し、ビールを飲んでボーっとするの繰り返しで、ある意味贅沢な生活でした。

久しぶりにトンボ取りにも夢中になってしまいました・・・。
オニヤンマも飛んでいたのですが、残念ながらオニヤンマは取れませんでした・・・。
結構、くやし〜!

3日目の今日はチェックアウト後、プールに行って遊んで帰って来ました。
娘たちもさすがに疲れきって、今はぐっすり夢の中です。

夏休みには、情報が入ってこない生活もたまには良いかもしれませんね!

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 23:50| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

もうすぐお別れ

お盆もそろそろ終わりですね。

我が家は普通の日常とそれほど変わりがありませんでした。
お線香をあげに親が来てくれたり、こちらから行ったりはありましたが、
私達の親は近いところに住んでいますので・・・。

実は長女のお骨は小さな骨壷に入って、そのまま家に置いてあります。
普通ならお墓に入れるのでしょうけど・・・・・。

私は次男なのでお墓を持っていません。
お墓を作ったとしても生まれてすぐの赤ちゃんを1人でお墓に入れるのってさみしすぎる・・・。
側においときたいという気持ちから我が家に置いてあります。

当時はお坊さんにもいろいろ相談してみました。
「仏の道に決まりはありません」と言ってもらえたので・・・。
でも、これで本当にいいんだろうか、悩み続けてます・・・・・。

さて、長女ともそろそろお別れです・・・。
「気をつけて行くんだよ〜!」
って、亡くなった人に言うのもおかしいかなぁ・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 06:35| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

帰っておいで〜!

さて、我が家もお盆の準備です。
我が家には小さな仏壇があります。
長女のお位牌があります。

生きていれば小学2年生です。
長女はクリスマスイブの夜に生まれ、翌日のクリスマスの朝に亡くなりました・・・。
約15時間という短い命です。
肺の低形成と横隔膜ヘルニアの合併症でした・・・。
当時のことは今でも鮮明に覚えています。
いろんな思いといっしょに・・・。

・生まれてすぐは元気な赤ちゃんだと思ったこと・・・。
・長女があくびするのを見て、かわいいと思ったこと・・・。
・出産後30分ほどして、事態が一変したこと・・・。

・生まれてくる子のことをよく考えず自分たちの都合だけで個人病院を選び、後悔したこと・・・。
・生まれた長女と一緒に東京の大きな病院まで救急車で向かい、時間がとても長く感じたこと・・・。
・個人病院の緊急時の対応があまりにもお粗末で、命が助かったとしても相当の障害が残ると告げられ、ショックを受けたこと・・・。

・着いた病院で、女医さんが一生懸命看病し続けてくれたこと・・・。
・長女が亡くなった朝、めちゃくちゃ泣いたこと・・・。
・静まり返った病院の中で、私の泣き声が病院中に1時間ほど響きわたっていたこと・・・。
・その姿を周りから見えないように看護婦さん達がついたてで隠してくれたこと・・・。

・亡くなった長女の体の洗い方の指導をしてもらいながら、体を洗ったこと・・・。
・うまく洗えず、それでも泣きながらそしてほほえみながら洗ったこと・・・。
・病院の中で亡くなった長女にお線香をあげている時、担当してくれた女医さんが涙を流してくれて、ちょっとびっくりしたこと・・・。
・大病院では一生懸命治療してくれた女医さんや他の先生方、看護婦さんたちに出会えて、よかったと思えたこと・・・。

・病院から亡くなった長女と一緒に車で帰ったこと・・・。
・家に帰った長女をお棺に入れ、二人だけで一緒に寝たこと・・・。

・長女が翌日に亡くなっているのに、個人病院で出産後そのまま入院している妻には、そのまま体を休めてほしかったので、長女は生きてがんばっているとウソをつき通していたこと・・・。
・妻に本当のことを言ってすぐに退院させるべきだという個人病院側とケンカしたこと・・・。

・妻が出産してから4日後、個人病院を退院する朝、長女が亡くなった事実を話し、妻が狂ったように泣き叫んだこと・・・。
・その時は妻を抱きしめるだけで、何も言ってやれなかったこと・・・。
・その個人病院では退院する時、先生や看護婦さんたちがみんなでお見送りするのに、私たちは妻と2人でさみしくその病院を後にし、とてもくやしかったこと・・・。

・妻にはウソをつき通しながら、お葬式の準備をしていたこと・・・。
・妻を個人病院から退院させて家に戻り、そのまま夕方お通夜、翌日にお葬式をしたこと・・・。

なんだかいつもより感情的になってしまい、長くなってしまいました・・・。
最後まで読んでくれた人はありがとうございます。

お盆はキュウリでお馬さん、ナスで牛を作って待っています。
盆提灯に明かりをつけておくから、お馬さんに乗ってちゃんと帰ってくるんだよ!

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 02:14| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

娘たちの関心事は・・・

最近、2人の娘はおちんちんに関心があるようです・・・。

先日、お風呂上りにパンツ一枚とタンクトップで涼んでテレビを見ていると、
なんだか変な雰囲気・・・。
パンツの穴からしっかり娘たちが覗いていました・・・。

仕方がないので高い声で一言、
「こんちは!」
娘たちとケラケラ笑っていると、妻が一言、
「バカじゃないの!」

昨日、お風呂上りにパンツだけはいて、立ってビールを一気に飲んでいると、
後ろから6歳の娘にパンツを一気に下ろされました。
約1秒ほど、私はすっ裸でビールを飲んでいたでしょうか・・・。

仕方なく振り返った私は高い声で、
「こんちは!」
そして、妻に怒鳴られました・・・。

「どーも、すいやせん・・・。」

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 23:55| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | おまけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

さて、今日の結果は

お昼前に娘たちから携帯に電話が入りました。

「パパ合格したよ〜!」
2人とも合格でした!

6歳の娘はクラゲを、4歳の娘はメダカのワッペンをもらいました。
そこのスクールは一番下の級にひよこ級というのがあって、
次が20級で1級まであるようです。
クラゲは15級でメダカは17級です。

お昼は外食でお祝いしました。
「おめでと〜!」

今回の水泳教室は今日で終わりです。
小学校にいく前までにクロールを泳げるようになれればいいなぁ・・・と、
思っていたのですが、ちょっと無理そうです・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif




posted by 私はパパよ at 21:28| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水泳教室の最終日は・・・

今、娘たちは5日間の短期の水泳教室に通ってます。

毎年、春休みとか夏休みになると短期水泳教室に通う娘たち。
せめてクロールくらい泳げるようになってくれればいいかなぁ・・・、
なんて思いながら通わせています。

この5日間、初日だけはなんとか見に行きました。
その後は土日もやってましたが、時間がとれず見に行けませんでした。
そして今日が最終日。
5日間はあっという間です。

最終日の今日は進級テストの日。
合格するとワッペンがもらえるのです。
そしてそのワッペンは水泳の帽子に堂々と縫い付けられるのです。
娘たちはまだまだ下の級で、6歳の娘はタツノオトシゴ、4歳の娘はカニのワッペンを縫い付けています。

さてさて、今回はワッペンをもらえるでしょうか・・・。
実は前回の春休み、3日間というあまりにも短期な水泳教室に通わせてしまったため、テストで進級できず、ワッペンをもらえませんでした。
妻の話だと、娘たちはスクールからいただいた紙のどこかにワッペンがついているんじゃないかと、あちこち探していたそうです・・・。

さて、娘たちよ!
これからテストだ!
私は見に行けないけど、なんとかがんばってね〜。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 07:49| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

プール事故

31日、埼玉県ふじみ野市のプールで7歳の女の子が流水プールの吸込口に吸い込まれて亡くなりました。
遊びに来ていたプールでこんなことが起こるなんて・・・。

我が家もプールはよく行くから、この事件はすごくショックでした。
しかもこの事件が起こったプールは、昨年に娘たちが1度だけ行ったことがあるプールです。
私は行ったことがないのですが、妻が妻の妹とお互いの子供たちを連れて遊びに行ったことがあります。
そんなプールでこんな事故が・・・。

しかもこの吸込口のふたは6〜7年前から針金で固定していたとか・・・。
考えただけでもゾっとします。
人の命を預かっているという危機意識があまりにも乏しすぎる・・・。

ご家族のことを思うと胸が痛みます・・・。
こんなニュースは二度と聞きたくないです。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif


posted by 私はパパよ at 01:12| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

