2006年09月24日

スケッチしたズー!

昨日、東京・日野市の多摩動物公園にお弁当を持って行ってきました。

今回、娘たちはスケッチブック持参です。
先日、市が実施した七夕の絵画コンクールに6歳の娘がなぜか入選し、賞状とスケッチブックとペンをもらいました。
娘は気を良くしたのか、今回は動物たちの絵を書きたいというので、負けじと4歳の娘もスケッチブックを持って、みんなで行ってきました。

娘たちは動物たちをスケッチしたものの、描いた絵は・・・。
う〜ん。
う〜ん・・・。
まぁ、本人たちは一生懸命に書いてるようだから、良しとしますか。

ここの動物園も結構広いから、歩くのも大変です。
その日はみんな爆睡でした〜。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 08:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

歯医者でリベンジ

じゃ〜ん!
昨日、ついに6歳の娘が歯医者で歯を抜きました。
って、そんなに大げさな・・・。

昨日、妻が娘を歯医者に連れて行きました。
娘は自分から先生に
「今日、歯を抜きます!」と、言い出したようです。

実は娘と自分から先生に言うという約束をしていました。
その代わり約束させられたのは本とお泊まりです。
ちょっと高いかも・・・。

抜いている時、ちょっとだけ涙が出ちゃったようだけど・・・。
でも先生や看護婦さんが前回と全然違う娘の姿にほめてくれたようで、娘もご機嫌でした。

約束だったので、その日の夜に本屋さんに行きました。
娘が選んだのは「入学準備小学一年生」でした。

「少しお勉強する!」だって・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 17:06| Comment(15) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

リビングの模様替え

今日は、家族みんなでリビングの模様替えをしてみました。
我が家はマンションの一室なので、収納スペースが少ない。
だから片付けも大変です・・・。

必要ないものは極力処分しているつもりではいますが・・・。
いっそのことあれもこれも捨ててしまえばすっきりするんでしょうけど。
やっぱりなかなかそうもいかず・・・。
それでも今日はリビングの家具の配置を変え、今までよりは少し広くなったかなぁ・・・。

来年は6歳の娘も小学校です。
机も買ってあげないと・・・。
以前、マンション用の奥行きが短めの机のカタログを見たことがあったので、その机を2つ買ってリビングに置こうかなぁと今、考え中です。

2つというのは4歳の娘の分もいっしょにです。
2人とも公文の宿題をがんばってやってるので、どうせならお揃いのにしようかなぁなんて思ってます。

今、改めて部屋の中を眺めていると、なんだかあまり片付いてない・・・。
う〜ん。
困ったもんだ・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 23:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

運動会シーズンですね!

今日は6歳の娘が来年行く小学校の運動会でした。
娘に30メートル走参加の案内が来ていましたので、参加して来ました。

行ってみると幼稚園や児童館、過去のサークル、同じマンション、近所などなどのお友達がいっぱい参加しに来ていました。
これも娘が小さい時から妻がいろんなところに娘を連れて参加してきたおかげです。
これなら小学校に行っても娘が知ってる友達がたくさんいるから安心かな・・・。

ところで、娘の幼稚園の運動会は来月です。
一輪車に乗ったところを披露するので、なんとか運動会までに一輪車に乗れるようにしてあげたい・・・。
ということで、今日は運動会モードなので午後は公園へ一輪車の練習をしに家族で行きました。

以前、最初に一輪車に乗った時は手をつないでもあまり進めませんでした。
しかし、練習の成果が出て、なんとか今日の最後は約5メートル、手を離して一人で走ることができました。
ちょっとうれしかったです。

自由に乗りこなすにはまだまだですが、良い機会なのでがんばってほしいなぁ・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 23:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

永久歯が・・・

6歳の娘は前歯が1本、大人の歯に生え変わりました。
今も別の前歯が1本抜けています。
笑うとバカっぽい。
笑える・・・。

下の歯を見ると、まだ歯が抜けていないのに、永久歯が手前に顔を出しています。
妻があわてて歯医者に連れて行きました。

その場で子供の歯を抜きましょうということになったらしい。
ところが娘が大騒ぎをし、あげくのはてには先生や看護婦さんが口を開けてと言っても、口をあけない始末だったらしい・・・。

とても歯を抜ける状態でなく、次回の来週の予約をとって帰ったようです。
さてさて困りました。
一応、好きなもの買ってあげるからと物でつってみました。
すると、
「お泊まりがいい!」

お泊まりですか・・・。
「い、いいよ!」
とりあえず11月にお泊まりの約束をさせられてしまいました・・・。
ん〜、こんなんでいいのか・・・。
お金もかかるしなぁ。

でも果たして来週は歯を抜かしてくれるのでしょうか・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 17:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ピューロランドへGO!

昨日、東京・多摩市のサンリオピューロランドへ行ってきました。

6歳の娘が金曜と土曜でお泊まり保育だったため、月曜日が休みとなりました。
せっかくの休み、前回娘が風邪をひいてすぐに帰ってしまったピューロランドへまた行ってきました。
というのも、株主優待券をもらっていたので・・・。

ちなみに昨日、今日とまた日経平均株価が16000円を割り込んできていますが、サンリオ株は9月に入ってから健闘しているようですね。

さて、そのサンリオピューロランド、平日だけあって空いていました。
時間は、昨日は朝10時から夕方5時まででしたので、全部見るのはちょっときついですかね。
初めて「ハローキティーのくるみ割り人形」を見ましたが、なかなか見ごたえがありました。

いつもながら、スマートな女性の方ばかりが踊られていて、まぁ私としてはうれしい限りです。
おやじだ・・・。

ちなみに私も若ければ、男性の踊り子として踊ってみたかったなぁ・・・なんて、
思ってしまいました。

ム、ムリか・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 18:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

お帰り〜

土曜日、お泊まり保育から6歳の娘が無事に帰ってきました。
家族みんなで幼稚園までお迎えに行きました。

最初に娘と目が合った時の、娘のあの笑顔!
今、前歯が1本抜けている状況での、その満面の笑み。
なかなかあの顔は忘れられません。

とにかくみんな無事で何よりでした。
みなさんお疲れ様〜。

家に帰り、自分からどんどん話しをしてくれるかと思ってたんですけど・・・。
こちらが聞いたら答えてくれるという感じだったのでちょっとさみしい・・・。
でも本当に楽しかったようで、また行きたいと言っていました。

娘が帰ってきて1番うれしかったのは、もしかしたら4歳の娘だったかも・・・。
帰ってくるなり娘たちは一緒に楽しそうに遊んでいました。

やっぱり家族は全員揃ってるほうがしっくりきますね!

banner_03[3].gif bnr06[1].gif


posted by 私はパパよ at 06:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

お泊まり保育

今日、6歳の娘が初めてお泊まり保育に出発しました。

娘はこの日をずーっと楽しみに待っていました。
私も大丈夫とは思いますが、やはり心配かな・・・。

本当は妻が手伝いで同行することになっていたのですが、前回書いたようにケガをしてしまったので、行けなくなりました。
娘も急にママが行けなくなったから、少しは不安になるかなぁと思ったのですが、その心配は全くないようでした。
朝、見送る時も全然平気だったようです。

今日は曇りで、少し雨もパラパラと・・・。
楽しみにしているキャンプファイヤーが無事にできればいいけど・・・。

明日は元気いっぱいに笑顔で帰ってくる娘を幼稚園まで迎えに行きたいと思っています。
きっといっぱい話しをしてくることでしょう。

どうか全員が無事に帰ってこれますように・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 14:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

またですか!

また妻がやってくれました。

娘たちとティラノサウルスの工作をしていた時のことです。
台所から「ギャ〜!ティッシュー!ティッシュとってー!」
と、妻の叫ぶ声。

私は娘たちと急いで台所へ。
「わ!血だ〜!」
妻が足をケガしました・・・。

以前コップを割った破片が、圧力鍋の箱にもぐりこんでいたらしく、それが台所に落ちて妻がその破片を踏んだらしい。
妻は何かが左足の裏についたから取るために右足の甲にこすりつけて取ろうとしたらしい・・・。

でもその何かがガラスの破片だったから大変です。
足の甲の傷がえぐれているというか、穴があいている。
「ウッ、気持ちわる・・・。」

急いでみんなで病院に行ったところ、結局4針ほど縫ったようです。
包帯を巻いて治療室から出てきました。
まったく、私の妻はよくケガをする。

でも、そのコップは以前私が割ったコップなんです。
破片は全部拾ったと思ったんだけどなぁ・・・。

「おー、妻よ! ごめんちゃい・・・。」

banner_03[3].gif bnr06[1].gif


posted by 私はパパよ at 22:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

英語教室

娘たちは今、週に一回英語教室に通っています。

いつもは妻が連れて行ってるのですが、今週は私も一緒に参加してみました。
先生は外国人。
なんとなく顔がシルベスター・スタローンに似ているような・・・。
とっても明るく、子供が好きそうな先生でした。

さて、私も先生の話に集中して、一緒に授業を受けてみましたが・・・。
う〜ん。
英語は大学で勉強して以来ですが、ど〜も、幼児に対する英語教室ですら、ちょっと冷や汗・・・。

すでに自分の娘たちと英語レベル一緒?
私が過去に勉強していた受験英語ってなんだったの?

な〜んて、たいして勉強していなかったけど・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

