2006年10月17日

幼稚園見学

昨日、4歳の娘が来年入る幼稚園の見学及び願書をもらいに行ってきました。
本命のK幼稚園の他にも2つ行って来ました。

実は、6歳の娘が行ってるE幼稚園は今年度で廃園になってしまうのです。とっても良い幼稚園なので、続けてくれれば4歳の娘も入れたかったのになぁ。

仕方なく幼稚園見学となったのですが、本命のK幼稚園で困ったことがあります。
まず、1クラスの園児の数が多いこと。E幼稚園では廃園ということもあって園児の数が少なく、先生の目が園児1人1人に行き届いているのでとっても安心だったのです。その点、ちょっと心配・・・。

それと、K幼稚園はトイレもあまりきれいとは言えなかった。その点もE幼稚園は建物も古びていますがいつもきれい。きれいな幼稚園に通わせたいしなぁ。

家からは本命のK幼稚園が1番近いしお金も1番安い。知っているお友達もたくさん入るのでここに決めようと思ってるのですが・・・。他に回った2つの幼稚園もK幼稚園より1クラスの園児も少なく、トイレもきれい。

本人もK幼稚園に入りたがっているし、近くていいんですけど・・・。気のせいか園児もなんだかちょっと乱暴そうな子が多いような。
う〜ん。
悩むなぁ・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 23:59| Comment(16) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
廃園かぁ…
寂しいですね (´・ω・`)ショボーン

出来れば同じ幼稚園に下の子も通わせたいって気持ちもすごくわかるから
本当に残念です

ご近所さんの仲のよいお友達が行くっていうのと
本人が望んでるとなると
やはりK幼稚園になりそうですね…
ギリギリまで悩みそうな予感
子供もママも、周囲に恵まれると良いのですが・・・

あっそうか!
来年は入学・入園になるんですね^^
Posted by ちびころりー at 2006年10月18日 09:40
残念ですね・・・親が安心できる園に入れたいですよね・・ っていうか、この子にとって初めての集団生活!って思うと、園の内部事情や周りの評判度など、色々ときになります。 k幼稚園を望む娘ちゃんの事を考えるとそうなっちゃうんでしょうか・・でも子供って案外親が心配しなくても園になじんでしまいますよ!!こんなに我が子のこと考えてあげれるパパさんはすごい!!!
Posted by mikko at 2006年10月18日 10:49
ちびころりーさん、来てくれてありがとう!

自分の通ってる幼稚園がすぐなくなっちゃうのって、さみしいですよね。
とても良い幼稚園だったので、とても残念です。

今のところはやはり近くのK幼稚園かなぁ・・・。

そうなんですよ。
来年は入学・入園です。
2人とも楽しみにしていま〜す。
Posted by 私はパパよ at 2006年10月18日 22:04
mikkoさん、来てくれてありがとう!

そ〜なんですよね〜。
うわさとか気になっちゃってね。
K幼稚園はあまりママさんたちの評判は良くないんですよ。
だから悩んじゃいます・・・。

でも評判が良くないのに園児は多いんですよ。
場所がいいからなのかなぁ・・・。
Posted by 私はパパよ at 2006年10月18日 22:10
寂しいですね…
でも近くて安くて友達いっぱいならその方が
いいかなとは思いますが、そういう事情を考
えると難しいですね。

お子さんとしてはみんなと同じ方がいいでし
ょうけどね・・・。
Posted by あかね at 2006年10月18日 23:26
トイレ掃除が行き届いているか?って言うのは
何処に行っても重要ポイントですね。

でも、近所のお友達がたくさんいる園も
楽しいかもしれないし…。
迷いますね。
Posted by えりこ at 2006年10月18日 23:29
いい幼稚園なのに、廃園しちゃうんですね。残念ですね:;
幼稚園を選ぶのって迷いますよね。うちは保育園なので、入れるかどうかは分からなかったけど、それでもどこを第一希望にするか悩みました。
幸い第一希望の園に入れたから良かったですぅ。
掃除が行き届いてないって、ちょっと嫌ですね。
でも家から近いのは魅力的です。
うちの子供達の園は家から少し遠いので、ちょっと大変です。送り迎えの自転車が私の運動!っと思って頑張ってますけどね☆
Posted by ぽいめい at 2006年10月19日 06:32
パパさん おはよ〜\(o⌒∇⌒o)/

曇り空で気分が どよ〜ん ってなっちゃう関西から登場〜・・・・
挨拶が長かったぁ??
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ

廃園…寂しいね(^_^;
長女ちゃんが通ってた幼稚園の先生達なら、
次女ちゃんの事も知っててくれてただろうし、
親も安心 って思ってたのにね…

トイレの問題は結構大きいよね。
子供って家のトイレは大丈夫だけど、
外のトイレは恐い って子が以外と多いみたいで、
それなのに幼稚園のトイレが…だとなぁ〜
(*'へ'*) ンー

Posted by 向日葵 at 2006年10月20日 09:37
あかねさん、来てくれてありがとう!

掃除って基本的なことだから、しっかりやってほしいですよね。
なんて、自分の家もやらないと・・・。

そうかー、娘たちに家の掃除をしっかりやらせればいいか・・・。
Posted by 私はパパよ at 2006年10月20日 09:54
えりこさん、来てくれてありがとう!

そ〜なんですよ〜。
結構、ポイントになっちゃってね。
トイレが選択基準になるのも勘弁してほしいですよね。

だいたい見学に来る日くらい掃除してほしいんだけど・・・。
Posted by 私はパパよ at 2006年10月20日 09:58
ぽいめいさん、来てくれてありがとう!

第一希望に入れて良かったですね!
K幼稚園は大人の足で歩いて1O分くらいなんですよ。
他所だと園のバスを利用するか車で送ることになっちゃうかなぁ・・・。

やっぱ近いのは魅力かなぁ・・・。
Posted by 私はパパよ at 2006年10月20日 10:06
向日葵さん、来てくれてありがとう!

確かに今、上の子が行ってる幼稚園の先生方は下の子の事をよくわかってるからそこに入れたらすごく安心だったんですけどね・・・。

下の子は家のトイレも夜は怖がっちゃってね。
私が怖い話をしちゃうからいけないんですけど。
ついついおもしろくって、怖がらせちゃうんです・・・。
自分も怖がりなのに・・・。
Posted by 私はパパよ at 2006年10月20日 10:12
パパさん、突然で申し訳ないんですが、バトンをまわしました。
お忙しいとは思いますが、時間があればお願いします。
Posted by y227 at 2006年10月21日 22:17
パパさん☆U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

上の娘さんの通ってる幼稚園は廃園になってしまうのですかぁ・・・
寂しいですよね!
下の娘さんにとってはお友達と一緒の方がいいかもしれないけど・・・
K幼稚園の見学をして見たことやいろんなお話を聞くと・・・
悩んでしまうこともありますよね。。。
Posted by パル at 2006年10月22日 14:25
y227さん、来てくれてありがとう!
コメント遅くなってすみません。

バ、バトンですか〜。
さっきy227さんのブログ見に行ったら、8人に回すとのこと・・・。
それって、絶対ムリっす。
回せる人がいない、さみしいやつなのです・・・。
ごめんなさい・・・。
Posted by 私はパパよ at 2006年10月27日 01:21
パルさん、来てくれてありがとう!
コメント遅くなってごめんなさい。

え〜、いろいろ悩みましたが、今はK幼稚園に決めました。
基本的には大きく変わらないでしょうし、近くの幼稚園に行くのが自然な気がしたので。
もちろん入れてもらえればですけどね・・・。

いろいろご心配をおかけしました。
Posted by 私はパパよ at 2006年10月27日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

