2007年01月27日

机、買うのやめました・・・。

久しぶりの更新で〜す。

先週末、娘たちの机を買う予定だったのですが・・・。
4歳の娘も、いつも家で公文の宿題をがんばってやっているので、同じ机を2つ買う予定だったのですが、買うのをやめてしまいました。

しかし勉強するスペースは必要なので、リビングで使っていたテーブルを娘たちの机に変えてしまいました。
アーム式のスタンドだけ買ってきて、取り付けてみました。
娘たちは向かい合って座ってます。テーブルの横にちょっとした本棚を置いて、リビングに娘たちのスペースを作ってしまいました。

キッチンの側に置いたので料理をしている妻からも見える感じですね。
ついでに私の机もリビングに持ってきましたので、みんなリビングに集まる感じです。
そのうち個室をほしがるだろうから、それまではこんな感じでいいかなぁ。

食事にはリビングにこたつを置いてます。
ちょっとせまい・・・かなぁ・・・。

妻から、6歳の娘のお友達が机を買ってもらったと喜んで娘に話をしていて、娘は自分の机の話はしなかったようだと聞きました。
テーブルの机でもすごく喜んでくれてたと思ったんだけど。
やっぱり新しい机、ほしかったよねぇ・・・。
娘たちよ、机を買うって言ってたのに、うそついちゃってごめんね。

でも娘たちは今日も向かい合って座って、本を読んだり、手紙を書いたり、宿題をしたり・・・。
机、使ってくれてありがとう!
posted by 私はパパよ at 00:17| Comment(12) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー

たしかにオトモダチの話を聞いて
少しガッカリしてしまうところがあるかもしれませんが、机よりも
そのテーブルの方が数倍も素敵だと思いました
というのも
子供部屋に机を買って置いても
結局宿題をするときにはリビングのテーブルでやってます煤i; ̄□ ̄A アセアセ>娘
それよりも姉妹で向かい合わせで出来るなんて
やっぱり素敵なアイデアだと思いますよ〜

じつはこの日記を読んで感動しちゃいましたテヘヘッ(*゚ー゚)>
私はパパよ家、バン━ヽ(゚∀゚*)ノ━ザァィ!
Posted by ちびころりー at 2007年01月27日 16:04
パパさん こんばんわ(*^_^*)
お久しぶりの更新だぁ♪♪
パパさんファミリーお元気だった?

ちびころりーちゃんが言ってるように、
机があってもリビングで宿題しちゃってるよ。
机の上がおもちゃ置き場になっちゃってる(笑)
確か、何かで知ったんだけど、
子供が小さい時は親の目が行き届く所で宿題をさせた方がいい って聞いたよ。

娘ちゃん達、ちゃんと判ってると思うよ(*^_^*)
Posted by 向日葵 at 2007年01月27日 22:11
わ〜、お久しぶりです。
我が家も4人目が今度一年生だけど、みんな机なんて買いませんでしたよ。
長女の時は旦那の使ってたヤツ。机の上は物置になるから本棚だけ長女、次女、長男で分けてる。
さて、次男はどこに教科書を入れようか。。。
机は買わない、ランドセルもまだまだ。
4人目ともなるといい加減になってきてます。
Posted by y227 at 2007年01月27日 23:21
おひさ〜(^O^)v

机、あっても小さい頃はあんまり使わなかったですね。
家族と一緒の所に持って来て宿題してたな。
個室が欲しくなるまでは、
とってもいいアイデアだと思います。
パパさん一家の温かい姿が目に浮かびます〜。
Posted by えりこ at 2007年01月27日 23:31
ちびころりーさん、来てくれてありがとう!

素敵なアイデア、そうですか〜。
照れますなぁ・・・。
まぁしばらくはテーブルで様子見です。

下の子もお姉ちゃんにわからないところなんかを聞いて、仲良くやってるようです。
Posted by 私はパパよ at 2007年01月29日 01:09
向日葵さん、来てくれてありがとう!
お久しぶりです。

以前、テレビで宿題はリビングでやってるみないな放送を見た記憶があります。
だから机買ってもリビングに置こうとは思ってたんですけどね。

でもそーするとテーブルがじゃまだなぁ・・・と思ったら、そうか机にしちゃえということでこういうことになっちゃいました。
あはっ!
Posted by 私はパパよ at 2007年01月29日 01:16
y227さん、来てくれてありがとう!

4人目の小学一年生ですか〜。
ものすごく賑やかそうですよね。

うちは初めてだから不安もあるんですけど。
y227さんはもう慣れたものですね。
ランドセルもまだとは、さすがだー。
Posted by 私はパパよ at 2007年01月29日 01:22
えりこさん、来てくれてありがとう!

自分が小学校に入った時に親が机を買ってくれて、すごくうれしかったのを覚えているから買ってあげたかった気持ちはあるんですけどね・・・。

個室に入ることになった時に買ってあげようと思います。
Posted by 私はパパよ at 2007年01月29日 01:27
こんばんわ〜
お久で〜す!!お元気でしたか・・・・

実はうちも、机どうしようかな。。。って悩んでます。。。
今でも食卓の上で絵を書いたり、お勉強したりしてます。・・・・もう少しあとでもいいかな。。。って思ったり・・・

でも自分が1年生になるまえに机買ってもらい、うれしくて入学が待ちきれなくて引き出しに絵本入れたり、お人形飾ったりしてました。。

。。。もう少し考えます。
Posted by mikko at 2007年01月29日 21:55
mikkoさん、来てくれてありがとう!
お久しぶりです〜。

判断迷わせちゃったらごめんね。
別に机を買うこと自体悪いこととか思ってないので誤解しないでちょーだいね。
うちはたまたまやめただけだから・・・。

買ってあげたら買ってあげたですご〜く喜ぶだろうし。
私も子供の時は喜んだ記憶があるから・・・。
Posted by 私はパパよ at 2007年01月30日 14:50
パパさん(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
。o.゚。・*(pq′▽`*)オヒサデス♪*。゚.o。お元気でしたかぁ??

娘さんの机を買うのやめちゃったんだぁ・・・
小さいうちは机では宿題しないでキッチンに来て宿題をしてます。
大きくなれば自分の部屋でお勉強をしてくれるのですが・・・
娘さんがお部屋を欲しがった時に机を買ってあげるのもいいかもしれませんよ☆
Posted by パル at 2007年01月31日 19:01
パルさん、来てくれてありがとう!
は〜い、元気で〜す。

先日、娘の机を使っていたら、怒られました・・・。
自分の机があるでしょ、と・・・。
確かにそ〜なんですけど。
ちょっとくらいいいじゃないかと、いじけモードです・・・。
Posted by 私はパパよ at 2007年02月01日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。