2007年05月30日

いじめ?!

5歳の娘が幼稚園に入園してもうすぐ2ヵ月となります。
なんとか元気に通っていますが、途中で1つの事件がありました。

なんと、妻が先生から、娘が男の子にいじめをしたというような話を聞いて帰ってきたのです。
まさか自分の娘がいじめをするなんて夢にも思いませんでした。
先生から言われたその日に妻と娘はすぐに男の子と男の子のお母さんに謝りに行きました。
とりあえず許してもらえましたが、その日、娘は私と妻にしっかり怒られたため、少し情緒不安定になってしまいました・・・。

いじめの内容は、男の子がみんなから「くまくん」と呼ばれていて、その張本人が娘だということらしいのです。
先生はいじめをされた子のお母さんから原因が私の娘だと言われたらしく、娘はいろんな友達によく手紙を書いて持って行くのですが、その男の子への手紙にも「くまくん」と書いてあったことと、どうも娘の行動は幼稚園でもしっかりしているようで、張本人とされたようです。

でも娘によくよく聞いてみると、最初に言い出したのは他の女の子らしく、回りがそう呼ぶので娘もそう呼んだだけらしいのです。娘はその男の子とも親しかったから、きっと目立ったのでしょう・・・。
「くまくん」・・・、とくに悪気があって言っていたわけではないようです・・・。

これもやっぱりいじめなのかなぁ・・・。
でも言われた男の子は家で悩んでいたようなのです。
だとしたらやっぱりいじめかなぁ・・・。

でも、今回は怒り方を間違えたかな・・・。
最初、娘はなんで怒られているのかもわからなかったかもしれません。
いずれにしてもきちんと娘の話を聞いてから娘に話すべきでした・・・。
今回は私もしっかり反省です。

娘は最初に言い出した女の子の名前をなかなか言ってくれなかったのですが、どうも言ってしまうとその子もお母さんに怒られると思って怖かったようです。
その女の子も娘の大好きなお友達でした・・・。

次の日はなんとなく娘がかわいそうに思えて、朝、私は妻といっしょに娘の手をつないで幼稚園まで送って行きました。娘が元気に幼稚園の中に入って行ってくれたので、ほっとしました。
ちなみに帰りのお迎えの時に、妻は先生に、最初に言い出したのは自分の娘じゃないと、言ってくれたようです。
posted by 私はパパよ at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いじめの問題はね、大きくなるほど難しいのですよ…。
基本的に、いじめられてる子が悩んでるなら、
いじめなんだと思う…。
そんな時、先生のやりかた次第なのよねぇ。
親もね、信じられないくらい非常識な人がいるし。

娘さんはしっかり者なのね。
ちょっと、誤解されちゃったんだね。
しっかりさんは、将来楽しみよん♪


主張すべき事は、きちんと言った方がいいです。
親も大変だわ(^_^;)
Posted by えりこ at 2007年06月03日 20:32
えりこさん、来てくれてありがとう!

そうだよね・・・。
いじめられた子が悩んでたらやっぱりいじめになるよね・・・。

今回はなんだか納得できない感じもしてるんですが、娘には良い?経験になってくれたかなぁと考えています・・・。

ちなみに娘は、その男の子とは以前のようには遊べてないみたいです。とりあえず今は見守ってます。
Posted by 私はパパよ at 2007年06月04日 15:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。