2007年05月02日

我が家にDSが来ました!

おそっ!

近所でも1人一台の家庭もあるようなので、「スゲー」と思っていたし、
みなさん楽しそうにやられているんで、おもしろそうだな〜と見てるだけでしたが・・・。

それと、娘のお友達もDSで遊んでいるようなので、話ができないかなぁと気にはなっていました。
我が家でケームと言えば、最近だともっぱら「ドンヂャラ」です。
さすがにお友達と「ドンヂャラ」の話はできないだろうし・・・。

で、先月、私の誕生日に妻が買ってくれました。
私のというより家族みんなのDSですが・・・。

でも、こりゃおもしれ〜!
子供にはやりすぎに注意させないと・・・。
というわけで、娘たちには時間を決めてやらせてま〜す。
もちろん親はやり放題で〜す!
posted by 私はパパよ at 09:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

二日酔いは苦しい・・・

昨日、埼玉県所沢市の恐竜館に行って来ました。
8月にも行ったのですが、娘たちは恐竜が好きで、しかも昨日が営業最終日だったので行ってきました。

行ったのはいいのですが・・・。
前日、仕事のクライアント先の懇親会に参加しお酒を飲みすぎてしまい、おもいっきり二日酔い・・・。
できることならお布団で1日寝かせてくれという状況でした。

だけど、娘たちと前日に恐竜館へ行く約束をしてしまいました・・・。
約束を破るわけにもいかず、気持ち悪さをぐーっとこらえ、これでも結構必死の思いで行ってきました。

いつも恐竜館は空いているのですが、さすがは土曜の最終日。
「混んでるじゃ〜ん!」
こんな混んでる恐竜館を見るのは初めてでした・・・。

二日酔いはただ列に並ぶのさえ、結構しんどかったです。
でもそんな状態でしたから、早めに帰らせていただきました。

気持ち悪さから完全に立ち直ったのは夕方でした。
もー、酒は止めようと誓ってみましたが、
その日の夜も晩酌してしまいました・・・。

やっぱり、止められませんわ〜。
って、弱いんだけどね・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 17:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

スケッチしたズー!

昨日、東京・日野市の多摩動物公園にお弁当を持って行ってきました。

今回、娘たちはスケッチブック持参です。
先日、市が実施した七夕の絵画コンクールに6歳の娘がなぜか入選し、賞状とスケッチブックとペンをもらいました。
娘は気を良くしたのか、今回は動物たちの絵を書きたいというので、負けじと4歳の娘もスケッチブックを持って、みんなで行ってきました。

娘たちは動物たちをスケッチしたものの、描いた絵は・・・。
う〜ん。
う〜ん・・・。
まぁ、本人たちは一生懸命に書いてるようだから、良しとしますか。

ここの動物園も結構広いから、歩くのも大変です。
その日はみんな爆睡でした〜。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 08:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

運動会シーズンですね!

今日は6歳の娘が来年行く小学校の運動会でした。
娘に30メートル走参加の案内が来ていましたので、参加して来ました。

行ってみると幼稚園や児童館、過去のサークル、同じマンション、近所などなどのお友達がいっぱい参加しに来ていました。
これも娘が小さい時から妻がいろんなところに娘を連れて参加してきたおかげです。
これなら小学校に行っても娘が知ってる友達がたくさんいるから安心かな・・・。

ところで、娘の幼稚園の運動会は来月です。
一輪車に乗ったところを披露するので、なんとか運動会までに一輪車に乗れるようにしてあげたい・・・。
ということで、今日は運動会モードなので午後は公園へ一輪車の練習をしに家族で行きました。

以前、最初に一輪車に乗った時は手をつないでもあまり進めませんでした。
しかし、練習の成果が出て、なんとか今日の最後は約5メートル、手を離して一人で走ることができました。
ちょっとうれしかったです。

自由に乗りこなすにはまだまだですが、良い機会なのでがんばってほしいなぁ・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 23:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ピューロランドへGO!

昨日、東京・多摩市のサンリオピューロランドへ行ってきました。

6歳の娘が金曜と土曜でお泊まり保育だったため、月曜日が休みとなりました。
せっかくの休み、前回娘が風邪をひいてすぐに帰ってしまったピューロランドへまた行ってきました。
というのも、株主優待券をもらっていたので・・・。

ちなみに昨日、今日とまた日経平均株価が16000円を割り込んできていますが、サンリオ株は9月に入ってから健闘しているようですね。

さて、そのサンリオピューロランド、平日だけあって空いていました。
時間は、昨日は朝10時から夕方5時まででしたので、全部見るのはちょっときついですかね。
初めて「ハローキティーのくるみ割り人形」を見ましたが、なかなか見ごたえがありました。

いつもながら、スマートな女性の方ばかりが踊られていて、まぁ私としてはうれしい限りです。
おやじだ・・・。

ちなみに私も若ければ、男性の踊り子として踊ってみたかったなぁ・・・なんて、
思ってしまいました。

ム、ムリか・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 18:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

娘たちのブーム

今年になって、娘たちは今も恐竜ブームです。

先週、埼玉県所沢市の西武園のプールに行った後、午後からユネスコ村の恐竜館に寄りました。
この恐竜館は残念ながら9月いっぱいで営業が終わるそうです・・・。

ラストイベントの1つで、簡単なスタンプラリーをやっていたので参加してみました。
スタンプとクイズの答えを探し、完成すると恐竜グッズがもらえます。
娘たちはトリケラトプスのぬいぐるみを1つずつもらいました。

特に6歳の娘は恐竜の図鑑をよく見てます。
恐竜の話になると、うるさくってしょうがありません・・・。
娘たちは、今はトリケラトプスを枕元に置いて寝ています。

女の子なのになぁ・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 02:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

はっぴ着てご機嫌!

昨日は駅前通りのお祭りでした。
小さな通りで、小さなお祭りですけど・・・。

6歳の娘が通っている幼稚園の園児たちも踊りで参加しました。
でも練習はあまりしていなかったみたいです・・・。
はっぴを着て踊りました。
4歳の娘もはっぴを借りて、一緒に踊らせてもらいました。

踊りはバラバラでしたが、でもかわいいかも〜!
特にうちの娘たち!!
親バカだー!

踊った後は、お祭りで遊んできました。
幼稚園のお友達もいるので楽しかったようです。
値段も結構良心的!

私も金魚すくいに挑戦!
この前、テレビで金魚すくいの金魚のとり方を見てましたので、もうバッチリです!
の、はずだと思ったんですけど、1匹もとれませんでした・・・。
前回のお祭りで4匹いた金魚に、昨日2匹の友達が出来ました。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 07:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

電車夏まつり

昨日、電車夏まつりというものに行ってきました。
ほとんどが子連れとマニアさんでしょうか・・・。

今ひとつイベント内容を把握せずに行ったのでよくわからなかったのですが、抽選ものの体験は全てはずれてしまいました。

まず、娘たちに200円のゲームを1回づつさせて、
それから、車掌さんの服を着ての写真撮影。娘たちに服を着させ写真をパチリ。
次は電車と綱引きで、止まってる電車を綱で引っ張りました。
そして、運転席で運転台乗車体験。
これは娘の友達が抽選で当たり、ちゃっかり私の娘たちも入れさせてもらいました。
最後に電車に乗って、洗車台乗車体験。
電車に乗って洗車機の中を通るのですが、車の洗車機と同じような長さで、電車自体が走ってるからすぐ終わってしまいました。

途中、会場で4歳の娘が迷子になってしまい、関係者の方に呼び出されてしまいました・・・。
迷子で保護されたのは初めてです。
娘は自分の名前と年を言えたようで、
「4歳の○○ちゃんのお母さんはいらっしゃいますか〜」と、大声で呼ばれてしまいました。
私としては、なんでお父さんと言ってくれなかったのかちょっと残念・・・。

私は「はーい!」と返事をし、娘のところまで行くと娘は泣いていませんでしたが、私が行くと少しめそめそと涙ぐんでしまいました。
妻の姉が脳に障害を持っていて、電車がとても好きなので妻とおみやげを選んでいた時に迷子にさせてしまいました・・・。

娘よごめんね!
それから娘たちは、それほど電車好きでもないみたいでした・・・。
むしろ妻が姉のために電車のビデオ撮影に一生懸命でした。
他人から見たら、それこそまるで電車マニア?

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 06:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

花火運

昨日の夜、またまた近所の花火大会を見に行きました。

車で15分くらいのところで、ごくごく小さな花火大会ですが・・・。
でもそこは毎年行ってるところなんですよね〜。
で、今年も娘たちは浴衣を着て、家族で行って来ました。

椅子を持参し、さぁいつでもどうぞ!
と、いつもの場所で待っていると・・・。

う〜ん。
どうも様子が変です・・・・・。
いつもより人が少ないし・・・。
というか、人があまりいない?

なんと、どうやら今年から花火は中止だそうです。
えー、そ、そんな・・・・・。
あ然・・・。

しかたなく車に残っていた熱海の残りの花火をそこでやって、
帰りました・・・・・。
情けな・・・・・。

今年は花火運が悪いかも〜。
って、自分がまぬけなだけか・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 23:57| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

花火大会

昨日、近くで花火大会があったので、家族で行ってきました。

娘たちは浴衣に着替えておめかし・・・。
そんな娘たちを妻と1人づつ自転車に乗せて行って来ました。

現地は思ったより人が多く、そんなに自由に歩けない状況でした。
出店で食べ物を買うのも列ができていてちょっとうんざり・・・。
何も買わないわけにもいかないので、娘たちに1個づつおもちゃを買いました。
しかし、出店のおちゃ、高すぎー。

食べ物は列に並ぶ気もしなかったので、近くのコンビニで少し買い出し・・・。
花火は少し離れたところから見ちゃいました。
ドーン!ドーン!ドーン!
やっぱり夏はこれですねぇ〜。

帰りは少し雨に降られ、あわてて帰りました。
少しお腹が減っていたので、帰ってから車で外食に行く。
娘たちが寝る時間も12時になってしまいました・・・。

それにしても人ごみは疲れますなぁ・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif


posted by 私はパパよ at 08:31| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

晴れ→雨→晴れ→雨

今日も暑いー。
ということで、朝から娘たちを連れて近所のプールへ非難しました。

8月にプールの短期教室があるので、そのための練習も兼ねて・・・。
そのプールは娘たちには足が届かないのですが、1人で勝手に水の中に飛び込んでしまうため、目が離せません。
足が届かないのにおかまいなしです。
こっちのほうがヒヤヒヤしてしまいます。

ところが、お昼前からカミナリと雨・・・。
カミナリが鳴っている間はプールの中に入れないということだったので、残念ながら帰りました。
プールへ非難したつもりだったのですが、プールから非難することになってしまいました・・・。

午後は近所の児童館のお祭りです。
たいしたことはないんですが、我が家の娘たちには十分楽しめます。
午後はまた晴れたので自転車で行ったのですが、帰りにまた雨に降られてしまいました。
しかも家に着いたらしっかりとやみました・・・。

なんだか疲れた一日でした・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 18:22| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

娘の友達

今日は、6歳の娘の幼稚園の友達が我が家に遊びにきました。

来たのは男の子2人。
男の子が遊びに来たのは初めてです。
しかも娘が好きな男の子の2人だとか・・・。

男の子を育てた経験がない私には、うるさくなるのかなと思っていたら、
そうでもない・・・。
むしろ女の子の友達のほうがうるさい?かなぁ・・・。

帰る間際に少しわんぱくぶりがでてきた感じでしたが、
予想外にもそんなにうるさくしないで遊んでいました。

娘に聞いてみました。
「女の子が家に来るのと男の子が家に来るのとどっちが楽しい?」
娘は「男の子!」と、答えました。
最近は幼稚園でも男の子と遊んでいるほうが多いらしいし・・・。

う〜ん。なんとも複雑な心境です・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 22:19| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

てるてるぼうず

昨日は娘たちとの約束どおりにプールに行ってきました。
東京の昭和記念公園のレインボープールです。

前日からてるてるぼうずを部屋のあちこちに作っていたかいがあって、夕方までは雨も降りませんでした。
だけどプールの水は冷たく、なかなか入るのにも苦労してしまいました。

途中、ビンゴゲームがあったので参加してみました。
獲得商品は65cmのダイエット用のボールとラブandベリーの人形でした。
ちょっと今ひとつでしたが、娘たちは喜んでいました。

3時でプールをあがり、その後は自転車を借りて公園内をサイクリング。
4歳の娘は疲れていたようなので、後ろに乗せて走りました。
なんとも気持ちのいい風が肌にあたり、なかなか楽しい時間でした。
が、5時前に雨がポツリポツリと・・・。
あわてて帰ることになりました。

それでも家に帰ってから、娘たちはてるてるぼうずに向かって一言。
「てるてるぼうずさん、ありがとう!」

その日の夜は全員で爆睡です・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 08:25| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

一輪車乗り

昨日、家族で公園に行きました。
6歳の娘は一輪車、4歳の娘は自転車乗りの練習です。

4歳の娘の自転車乗りは、なんとか普通に乗ることができていました。
まだ道路を走らすのは怖いですが、公園内であれば安心して乗せられるといったところでしょうか。
どちらかというとすんなり乗れるようになったかなぁという印象です。

一方、6歳の娘の一輪車乗りの方は、私が一輪車に乗れないので娘には偉そうなことも言えないのですが、片手をつないで一緒に練習しました。
自分が乗れないので、難しさのレベルがよくわからないのですが、娘が乗れるようになるのは少し苦労しそうかな・・・という感じです。

それでも、片手をつないだ状況で、距離は少しずつ伸びていきました。
汗を流しながら一生懸命練習している姿を見ると、うれしくもあります。
これは、乗れるようになるまで付き合うようかなぁ・・・。
子供も大変だけど、親も大変なんですね!

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 


posted by 私はパパよ at 08:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

絵本

我が家では、普段、2人の娘が寝る前に本を4冊読んでいる。
読むのは、パパが2冊でママが2冊。

一日4冊だから、本を用意するのも大変です。
もちろん利用しているのは、図書館。
図書館で、娘たちが好きな本を借りられるだけ借りて来て、
そして夜、娘たちが選んだ本を読む。

読むほうも不思議なもので、
最初のころはただ単に普通に読んでいただけだったのが、
子供が聞きやすいようにと、声を変えたり強弱をつけたり・・・。
少しは工夫してみたくなったりして・・・。

おかげ様で娘たちは本が大好きなりました、とさ。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif


posted by 私はパパよ at 00:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

5並べ

我が家では、たまにトランプをして遊びます。
ゲームのひとつに七並べというのがありますが、我が家では五並べです。
1から10までのカードを使い、5のカードを中心に進めていきます。
ルールは七並べと同じ。
ただ、2人の娘たちには、13枚のカードが多いので少なくしただけのゲームです。。

トランプの他のゲームなら、娘たちに勝たせてあげたりしているのですが。
この五並べだけは、どーしても血が騒いでしまい、本気モード。

止める数字はしっかり止め、パスをしてでも止め続ける。
我が家では、パスは3回まで。

この五並べ、勝つのはパパ。
娘たちはパパが止めていたと、泣きじゃぐる。
妻から「パパはやりすぎ」と冷ややかな視線。
私は娘達に「ごめんね」と言いながらも、
こっそり優越感・・・。

子供相手に優越感に浸っていいものかと思うのだが。
なぜか五並べをやると、今日も血がさわぐ・・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 00:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

自転車乗り

6歳の娘は既に自転車に乗れますが、4歳の娘はまだちょっと・・・。
ということで、昨日は家族で公園に自転車乗りの練習に行きました。

既に少しは練習をしてきてましたが、今日の練習の最初の段階では、まだまだでした。
一緒に練習し、ほめると娘も得意げになってなんとかがんばろうと集中してくる。
少しでも乗れる距離をのばそうと必至だ。

それでも1時間ほどの練習でなんとか1人でこげるようになってきた。
なかなか呑み込みが早いものだ。
自分の子供はすごいなぁと、こういう時は親はみんな思うのかな・・・。

今日はこれで終わりと、帰りの自転車で・・・。
あれ、なんか乗れてるじゃん!

もう少し練習したらもっと大きな公園に行って、家族みんなで乗ってみたいですね。
風を肌で感じながら・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 18:31| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

