2007年06月04日

話してちょーだい!

5歳の娘の幼稚園に何回かお迎えに行っています。

先生はお母さん方ひとりひとりに今日の子供の様子を伝えてくれてるのですが、
私には「○○ちゃんバイバイ」と娘に向かって言うだけ・・・。
私は「お世話になりました!」と、言うだけ・・・。

う〜ん、きれいな先生だけに、もっと先生と話したいんだけどなぁ・・・。
他の子のお母さんには結構しゃべってる感じなんですよ〜。

ちなみに妻に言ったら、妻のお迎えの時もそんなものらしい。
特に問題がない子の親にはあいさつぐらいらしいんです。
時間もないから無理もないんでしょうけど。
ちょっと淋しい・・・。
娘だって同じ時間幼稚園に行ってるんです。

「先生、1回でいいから話してちょーだい!」
それとも、私と目が合うとドキドキ???
するわけねーか・・・。
posted by 私はパパよ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

いじめ?!

5歳の娘が幼稚園に入園してもうすぐ2ヵ月となります。
なんとか元気に通っていますが、途中で1つの事件がありました。

なんと、妻が先生から、娘が男の子にいじめをしたというような話を聞いて帰ってきたのです。
まさか自分の娘がいじめをするなんて夢にも思いませんでした。
先生から言われたその日に妻と娘はすぐに男の子と男の子のお母さんに謝りに行きました。
とりあえず許してもらえましたが、その日、娘は私と妻にしっかり怒られたため、少し情緒不安定になってしまいました・・・。

いじめの内容は、男の子がみんなから「くまくん」と呼ばれていて、その張本人が娘だということらしいのです。
先生はいじめをされた子のお母さんから原因が私の娘だと言われたらしく、娘はいろんな友達によく手紙を書いて持って行くのですが、その男の子への手紙にも「くまくん」と書いてあったことと、どうも娘の行動は幼稚園でもしっかりしているようで、張本人とされたようです。

でも娘によくよく聞いてみると、最初に言い出したのは他の女の子らしく、回りがそう呼ぶので娘もそう呼んだだけらしいのです。娘はその男の子とも親しかったから、きっと目立ったのでしょう・・・。
「くまくん」・・・、とくに悪気があって言っていたわけではないようです・・・。

これもやっぱりいじめなのかなぁ・・・。
でも言われた男の子は家で悩んでいたようなのです。
だとしたらやっぱりいじめかなぁ・・・。

でも、今回は怒り方を間違えたかな・・・。
最初、娘はなんで怒られているのかもわからなかったかもしれません。
いずれにしてもきちんと娘の話を聞いてから娘に話すべきでした・・・。
今回は私もしっかり反省です。

娘は最初に言い出した女の子の名前をなかなか言ってくれなかったのですが、どうも言ってしまうとその子もお母さんに怒られると思って怖かったようです。
その女の子も娘の大好きなお友達でした・・・。

次の日はなんとなく娘がかわいそうに思えて、朝、私は妻といっしょに娘の手をつないで幼稚園まで送って行きました。娘が元気に幼稚園の中に入って行ってくれたので、ほっとしました。
ちなみに帰りのお迎えの時に、妻は先生に、最初に言い出したのは自分の娘じゃないと、言ってくれたようです。
posted by 私はパパよ at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

親子プレイデー

今日は6歳の娘の幼稚園へ親子プレイデーに家族で行って来ました。
親子プレイデーの内容はうどん作りとミニ運動会です。

実は、うどんを作ったのは初めてです。
粉をこねて足で踏んで、生地を寝かしている間にミニ運動会の開催です。

園児が練習してきたものを見たり、ちなみに娘がやったのは一輪車とフラフープ。
一輪車はこの前の運動会で一生懸命練習していましたが、今日久しぶりに見て一段とうまくなってました。フラフープもかわいかったです。

親も一緒に競技に参加し、親子合同のリレーもありました。あこがれだった幼稚園でのリレーをすることができてうれしかった!

それから子供の帽子をズボンの後ろにはさみ、相手チームと親と帽子の取りっこ。帽子2つゲットしました!
などなど、他にももりだくさんのミニ運動会でした。

ミニ運動会が終わった後、うどんを切って、ゆでて食べました。
家族で作ったうどん、麺が少し短くなってしまいましたが味はなかなかおいしかったです。

今日の親子プレイデー、先生もいろいろ考えてくれてとても楽しかったです!
先生方、お疲れ様でした〜。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 22:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

幼稚園、決まりました!

今日、4歳の娘がニコニコ顔で来年入る幼稚園の入園許可書を持って来ました。

いろいろ悩みましたが、結局近くのK幼稚園に決定しました。
先週面接を受けに行って、昨日合格の知らせをもらい、今日入園料を払いました。

ただし、昨日は妻が幼稚園に行けなかったので、妻に合否を電話で聞いてもらいました。
何故行けなかったというと・・・。
6歳の娘の幼稚園のお友達たちといっしょに朝から東京都三鷹市のジブリ美術館に行ったのでした。
もちろん2人の娘たちも一緒です。私は仕事ですが・・・。

日曜日に6歳の娘の通う幼稚園が音楽祭へ参加したので、昨日が振替休日となりました。そこでみんなでジブリに行ったわけですが、園児とそのママたちを合わせるとその数40名弱で行ったようです。
しかもジブリは相変わらず混んでいたようで・・・。

そのため、妻が朝、合否の確認を幼稚園へ電話をすることになっていました。
しかし妻から私に連絡がなく、さりげなくメールで聞いてみたんですけど、すっかり忘れていました・・・。
おいおい・・・。

もっとも、ほとんど合格なんですけどね。
4歳の娘は6歳の娘の通ってる幼稚園によく行っているし、そこの先生たちにも親しくしてもらっているので、幼稚園に行くのをほんとーに楽しみにしています。
とりあえず決まってほっとしました・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 22:20| Comment(14) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

幼稚園見学

昨日、4歳の娘が来年入る幼稚園の見学及び願書をもらいに行ってきました。
本命のK幼稚園の他にも2つ行って来ました。

実は、6歳の娘が行ってるE幼稚園は今年度で廃園になってしまうのです。とっても良い幼稚園なので、続けてくれれば4歳の娘も入れたかったのになぁ。

仕方なく幼稚園見学となったのですが、本命のK幼稚園で困ったことがあります。
まず、1クラスの園児の数が多いこと。E幼稚園では廃園ということもあって園児の数が少なく、先生の目が園児1人1人に行き届いているのでとっても安心だったのです。その点、ちょっと心配・・・。

それと、K幼稚園はトイレもあまりきれいとは言えなかった。その点もE幼稚園は建物も古びていますがいつもきれい。きれいな幼稚園に通わせたいしなぁ。

家からは本命のK幼稚園が1番近いしお金も1番安い。知っているお友達もたくさん入るのでここに決めようと思ってるのですが・・・。他に回った2つの幼稚園もK幼稚園より1クラスの園児も少なく、トイレもきれい。

本人もK幼稚園に入りたがっているし、近くていいんですけど・・・。気のせいか園児もなんだかちょっと乱暴そうな子が多いような。
う〜ん。
悩むなぁ・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 23:59| Comment(16) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

運動会、元気に行ってきましたー!

楽しかった運動会をプログラム順で出場競技の紹介で〜す。

1.かけっこ
4人ずつ並んでよーいどん。6歳の娘は見事1位で、がんばりましたー!
がんばってくれればいいんですけど、やっぱり1位はうれしかったです。
続いて未就園児のかけっこ。4歳の娘も4人のお友達と走りましたが、いきなり両方からお友達に前をはさまれ、娘は危ないから止まってしまい残念ながらビリでした・・・。

2.一輪車
練習の成果を出してくれて、見事にスイスイと披露してくれました。がんばったかいがありました。
最後に、お友達と真ん中で手をつなぎあってクルクル回るというものも披露してくれました。
しかし娘の相手の子があまり一輪車をできない子だったので、当然うまくいきませんでした。先生がペアを決めたんですけど、どうしてその子と組ませたのか、ちょっと疑問・・・。でも娘は何も不満を言ってなかったので、よしとしましょう。

3.未就園児の踊り
妻と4歳の娘がいっしょに踊りました。とても楽しそうでした。
それと踊りなのになぜか最後にまたかけっこがありました。今度は5人のお友達と走りました。しかし、いちについてで既に3人が走り出してしまい、ドンで走り出した娘は結果的に4位。
う〜ん、ちょっとかわいそうかも・・・。
まぁ、未就園児のかけっこだからしょうがないのかな。

4.騎馬戦(親が自分の娘をおんぶして相手チームの帽子をとる競技)
私が娘をおんぶして戦いました。残念ながら負けてしまいました・・・。
私は娘が女の子なので、ちょっと逃げ腰・・・。

5.踊り(おじいちゃん、おばあちゃんとの踊り)
好きな番号を選んでその番号で園児とおじいちゃん、おばあちゃんのペアが決まります。
娘はお友達の園児のおばあちゃんと、私の母もお友達の園児とペアを組み、楽しそうに踊っていました。

6.夫婦で競技
妻と一緒に参加しました。途中風船をふくらませるところがあったのですが、3日ほど前から風邪をひいてしまい、ふくらませるどころかせきしかでてこなく、ちょっと出遅れてしまいました。カッコ悪いパパでした・・・。
あれで私のファンのママさんたちを3人失ったかな・・・。あはっ!

7.リレー
娘はラストから2番目に走りました。最初にバトンをもらいそのままリードをひろげてバトンを渡し、娘のチームは1位となって、娘もご機嫌でした。

8.玉入れ(地域の人たちのチームと幼稚園関係者のチームとの勝負)
私は幼稚園チームで参加してきました。2回とも勝ちました〜!

9.綱引き(女の子の園児を持つ親チームと男の子の園児を持つ親チームの勝負)
私も妻も女の子チームで参加しました。残念ながら2本とも負けました・・・。

10.太鼓
園児たちが運動会まで一生懸命に練習してきた太鼓を披露してくれました。踊りながらの太鼓はなかなかさまになっていて、カッコよかったです!

11.体操
参加者全員、みんなで元気に体操して終わりました。

などなど、他にも地域で活動中の人達の披露もいくつか含まれ、なかなかもりだくさんでした。途中のお昼のお弁当もみんなで食べて、おいしかったで〜す。
運動会が終わると最後はみんなでお片付け。保護者全員できれいに片付けて無事に終わりました。

終わってから妻が私に一言。
「パパが1番楽しそうだったよ!」
その夜はみんな爆睡で〜す。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 16:41| Comment(16) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

もうすぐ運動会

今週の土曜日に6歳の娘の運動会があります。

ということで、昨日、幼稚園に行って運動会の準備のお手伝いをしてきました。
規模の小さな幼稚園なので人手がたりなく、特に今回は男手がほしいということでちょこっと行ってきました。
男は私だけでしたが・・・。

今回の運動会はあまりの規模の小ささに、一部の未就園児も入場行進から参加できるということで、4歳の娘もはりきっています。

ところで6歳の娘の一輪車ですが、今では自由に走り回っています。
園児の中に3人うまい子がいて、その中になんとか入っているようです。
ただ、妻の話だと、娘はお友達から強く言われるとシュンとなっちゃうようなんです。
今は口が達者な子も多く、一輪車の楽しい練習もお友達から強く文句などを言われるので少しつらいものになってるところもあるようです。

来年は小学校に上がりますが、私が1番不安なのはいじめです。
今は友達と仲良くやってるようですが、娘の傷つきやすい性格を少し感じることがあるので、ちょっとだけ不安かな・・・。
明るい妻を見て育ってるから大丈夫だとは思いますが、いじめる子にもいじめられる子にもならないように願うだけです・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 12:49| Comment(14) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

お帰り〜

土曜日、お泊まり保育から6歳の娘が無事に帰ってきました。
家族みんなで幼稚園までお迎えに行きました。

最初に娘と目が合った時の、娘のあの笑顔!
今、前歯が1本抜けている状況での、その満面の笑み。
なかなかあの顔は忘れられません。

とにかくみんな無事で何よりでした。
みなさんお疲れ様〜。

家に帰り、自分からどんどん話しをしてくれるかと思ってたんですけど・・・。
こちらが聞いたら答えてくれるという感じだったのでちょっとさみしい・・・。
でも本当に楽しかったようで、また行きたいと言っていました。

娘が帰ってきて1番うれしかったのは、もしかしたら4歳の娘だったかも・・・。
帰ってくるなり娘たちは一緒に楽しそうに遊んでいました。

やっぱり家族は全員揃ってるほうがしっくりきますね!

banner_03[3].gif bnr06[1].gif


posted by 私はパパよ at 06:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

お泊まり保育

今日、6歳の娘が初めてお泊まり保育に出発しました。

娘はこの日をずーっと楽しみに待っていました。
私も大丈夫とは思いますが、やはり心配かな・・・。

本当は妻が手伝いで同行することになっていたのですが、前回書いたようにケガをしてしまったので、行けなくなりました。
娘も急にママが行けなくなったから、少しは不安になるかなぁと思ったのですが、その心配は全くないようでした。
朝、見送る時も全然平気だったようです。

今日は曇りで、少し雨もパラパラと・・・。
楽しみにしているキャンプファイヤーが無事にできればいいけど・・・。

明日は元気いっぱいに笑顔で帰ってくる娘を幼稚園まで迎えに行きたいと思っています。
きっといっぱい話しをしてくることでしょう。

どうか全員が無事に帰ってこれますように・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 14:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

幼稚園はどっち?

昨日、妻が4歳の娘を連れて、幼稚園の見学に行ってきたようです。

今、6歳の娘が通っている幼稚園は今年度で閉鎖してしまいます。
だから同じ年の園児しかいないし、4歳の娘は姉と同じ幼稚園に行くことができません。

そこで我が家ではどこに通うかということになっています。
とりあえず、候補は2つ。

昨日妻が見に行った幼稚園は少しこじんまりして、人数も少なめできれい。しかもかりキュラムなどもなかなか良いらしく、妻も気に入ったようでした。
だけど家から少し遠く、通わせるとしたらバスを利用することになりそうです。
仲のいい友達もそちらに入るらしいが、同じマンションから通わせる人は今のところ見当たらない・・・。

もう1つの候補は自宅から大人の足で歩いて10分と比較的近いのですが、昨日の幼稚園と比較すると園児の数も多く、きれいさでも負ける。うわさも今ひとつなのですが、お金はこちらのほうが少し安い・・・。
同じマンションの人の何人かはそこに通わせるようだ。

正直迷っているのですが、私としては、同じマンションから通わせる人もいるし、お金も安く、私も娘を送るのに便利だから近いほうがいいという考え・・・。でも妻は昨日行ったところを気に入っている様子・・・。
さてさて、どうしたものか・・・。
私も近いほうの幼稚園を見学して自分の目で見てみようと思っていますが・・・。

しかし、幼稚園って、もう少し安くならないものなんですかね〜。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 06:52| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

好きな男の子はだーれ?

6歳の娘には幼稚園に好きな男の子がいる。

たまに好きな男の子の名前を聞いてみる。
少し恥ずかしそうに娘は答える。
ところが前に言っていた男の子の名前と違うことがある。

今日もちょっと聞いてみたら、今までに名前のあがったことのない男の子でした。
その子はどちらかというとあまり好きではなかった男の子だったんじゃないかな・・・。
ちょっと変わるのが早いような気もするんだけど。
うーん、これで普通なのだろうか・・・??

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 23:51| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

今日から幼稚園!

6歳の娘の体も順調に回復し、今日からまた幼稚園に行き始めた。

ただし今日は午前中だけ・・・。
口内炎がひどいらしく、ご飯が食べられないのである。
私も娘の口の中をのぞいてみた。
なるほど、なんだかいっぱいできていて痛そう・・・。

予定通り午前中に帰ってきた娘。
普段はあまりお昼寝をしないのに、今日は帰ってしばらくすると、
すっかり眠り込んでしまった。
久しぶりの幼稚園で疲れたのかな・・・。

最近、娘たちに「大スキー!」と言って、
ブチューとチューを何回もする。
娘たちはギャーギャー言って、喜びながらも逃げようとする。
私は逃がせるものかとしっかりと掴まえながらブチューの連発!

だけど、こんなこといつまでできるのだろう・・・。
そのうち「気持ちわりー!」などと言って逃げ惑うのかな・・・。
わー、そんなのいやだー。
だから、今のうちにいっぱいしちゃお!!

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 23:14| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

幼稚園のお迎え

今日、幼稚園まで6歳の娘を迎えに行きました。
雨が降っていたので、車で行きました。

今日の帰りの迎えにはママが来ると約束していたらしい。
それなのに私が行ったので、少し不機嫌・・・。
そのせいか、車の中で話をしても、怒りながら話をする。

私も少し頭にきたけど、どう対処していいかわからず・・・。
「パパのことが嫌いなんだね?」
「わかった。もうパパは死んでくるから」と、おもわず言ってしまいました。

すると、娘は大泣きです。
5分ほど泣きじゃくってしまいました。
落ち着いてきたところでいろんな話をして、
なんとか笑顔を取り戻し、車から出ると手をつないで帰りました。

最近、娘の言動の対処に考えてしまうこともあります。
思いやりのある子に育てられますように・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 19:06| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

幼稚園の送り迎え

私は基本的に週に二回、娘を幼稚園に送りに行っています。お迎えもたまには行っています。
天気が良ければ自転車で、雨が降っていたり時間がなかったりする時は車を利用しています。

自転車で行く時は、子供を後ろに乗せ、話をしながら行ってます。結構、これが楽しかったりしています。下り坂をスピードを上げて降りて行き、少し蛇行なんかしたりすると、私の体にしっかりしがみついてきたりして、結構うれしかったりしています。

今は娘と一緒にいられる時間を多く取れることをとても幸せに思っています。いつまで一緒にいられる時間を多く取れるのかわかりませんが、話をすることや一緒に笑うことがとても大切だと思えます。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif   


posted by 私はパパよ at 11:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

