2007年06月06日

5歳の娘の弱点

今日も元気に幼稚園に通う娘ですが、弱点が1つあります。

我が家のやかんはお湯が沸くと「ピー!」っという音が鳴るのですが、
その音を聞いた娘は、さあ大変。
恐怖で頭がパニックになり、奇声を発しながらそこらへんを走り回り、泣き叫ぶのです。
しっかり者の娘が、まるで別人のように・・・。

いったいどうしたことか・・・。
火が怖いというのはわかりますが、なんであそこまでという感じなのです。
妻の料理を手伝って、何度か火傷をしたことはありますが、それほど大きなケガでもないですし・・・。

火というより、あの音がダメなのかなぁ。
その変わりようといったら、ちょっとびっくりしてしまいます。
笑っちゃわるいんだけど・・・。
これが笑えちゃうんです・・・。
posted by 私はパパよ at 23:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

小学校と幼稚園

今月、2人の娘の誕生日が過ぎ、7歳と5歳になりました。
そして今、7歳の娘は小学校に通い、5歳の娘は幼稚園に通っています。

2人とも今週からですが、楽しく通っています。
7歳の娘は通学班の上級生たちと通っています。
5歳の娘は妻と一緒に歩いて通っています。
今のところ特に問題はないようですが、
7歳の娘は来週水曜日から始まる給食に少しプレッシャーを感じてるよう・・・。

5歳の娘は幼稚園で仲の良かった子と違うクラスになって少し残念そう・・・。
でも、先生が若くてきれいじゃん!
いいかも〜。

今日、幼稚園の役員決めがあったみたいで、妻はクラスの代表になりました。
役員を立候補したようですが、代表は避けたかったみたいです。
でも、なかなか決まらないので、手を挙げたとか・・・。
しかも小学校でも役員を立候補すると言っています。
早くやったほうが楽だと考えているようです。

今、「お話タ〜イム」の時間をとって、娘たちに1日の出来事を話してもらっています。
2人とも楽しく話をしてくれてます。
このままずーっと、話ができればいいんですけどね〜!
posted by 私はパパよ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

机、買うのやめました・・・。

久しぶりの更新で〜す。

先週末、娘たちの机を買う予定だったのですが・・・。
4歳の娘も、いつも家で公文の宿題をがんばってやっているので、同じ机を2つ買う予定だったのですが、買うのをやめてしまいました。

しかし勉強するスペースは必要なので、リビングで使っていたテーブルを娘たちの机に変えてしまいました。
アーム式のスタンドだけ買ってきて、取り付けてみました。
娘たちは向かい合って座ってます。テーブルの横にちょっとした本棚を置いて、リビングに娘たちのスペースを作ってしまいました。

キッチンの側に置いたので料理をしている妻からも見える感じですね。
ついでに私の机もリビングに持ってきましたので、みんなリビングに集まる感じです。
そのうち個室をほしがるだろうから、それまではこんな感じでいいかなぁ。

食事にはリビングにこたつを置いてます。
ちょっとせまい・・・かなぁ・・・。

妻から、6歳の娘のお友達が机を買ってもらったと喜んで娘に話をしていて、娘は自分の机の話はしなかったようだと聞きました。
テーブルの机でもすごく喜んでくれてたと思ったんだけど。
やっぱり新しい机、ほしかったよねぇ・・・。
娘たちよ、机を買うって言ってたのに、うそついちゃってごめんね。

でも娘たちは今日も向かい合って座って、本を読んだり、手紙を書いたり、宿題をしたり・・・。
机、使ってくれてありがとう!
posted by 私はパパよ at 00:17| Comment(12) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

妻からの宿題

6歳の娘が夏休みに入り、毎日、娘たちは絵日記を書いています。

妻が娘たちに渡した夏休みの宿題です。
娘たちは今のところ毎日書いています。
書いているどころか、楽しいらしく注意しないと一日に何枚も書いてしまう勢いです。

6歳の娘はまず絵を書いて、絵に関する文章も書いています。
読んでみるとなかなか楽しいです。
夏休みが終わるころには、少しは文章の書き方を覚えてくれたらいいんですけど・・・。

4歳の娘のほうは絵を一生懸命に書いてますが、文章はまだまだ・・・。
それでも姉の真似をして、知っているひらがなや数字、時には絵などをます目に書いています。
見るとこれもなかなか楽しいものです。
遠くから見るとりっぱな絵日記なんですが・・・。

せっかく始めた絵日記、
できれば夏休みが終わるまで続けてほしいなぁ・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 22:12| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ちょっと困ったこと・・・。

我が家のトイレは洋式です。
娘たちも洋式に慣れてます。
そこで困ったこと・・・。

外出時に4歳の娘が
「おしっこ!」と言うと、
「はいはい。」と、トイレに連れて行くのですが・・・。

「ガ〜ン!和式・・・。」
そうです、4歳の娘は和式ではしたがりません。
よっぽど切羽詰った時は和式でもしかたなくするのですが。
たいていはおしっこやウンチをがまんしてしまいます。

洋式トイレを探し回るのですが、
無い場合は本人がしたがらないのでがまんさせることになってしまいます。
6歳の娘は和式でもできるのですが、どうしてできるようになったのかもよく覚えていません。

う〜ん。
そのうち自然とできるようになるかなぁ・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 15:58| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

娘たちへの手紙

娘たちからよく手紙をもらいます。

6歳の娘は字を書いてきますが、4歳の娘はまだ自分の名前くらいしか書けないので、絵をよく描いてきます。

6歳の娘は幼稚園の友達と手紙を出し合ってますので、手紙をよく持って帰ります。
4歳の娘はまだ幼稚園に行ってないので、まだあまり手紙をもらうということがありません。

先日、4歳の娘のほうが私にボソっと言いました。
「パパから手紙は来ないね。」
「・・・・・・・・・・・。」
そういえば、私は手紙をいつももらってばっかりで、娘たちに書いた記憶がありません。
私は、何も言えませんでした・・・。
ということで、昨日、2人の娘に簡単ですが手紙を書いてみました。

昨日、寝る前に子供をのぞきこんでみたら、
私の手紙が枕元に大事そうに置いてありました。
なんとなくうれしくなってしまいました・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 


posted by 私はパパよ at 14:40| 埼玉 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

キツネパパ

私はたまにキツネパパに変身します。
志村けんがよくする顔まねをして・・・。

もともとは娘たちが悪いことをした時にキツネパパに変身していました。
キツネが化けるお話からキツネパパという名前がついたと思います。

最近は悪いことをした時だけでなく、
特に4歳の娘のほうがこわがるので、
こわがる姿を見たいがために変身してしまいます。

ふとした時にキツネパパに変身すると、
4歳の娘は「ヒィ〜」とこわがります。
それがおもしろくて、かわいいと思ったりしてしまうので、
ついついやってしまいます。

最近は娘も涙をながすことがあるので、
さすがにやりすぎかな・・・と、思ったりもするんですが・・・。

昨日、ちょっと鏡の前でキツネパパに変身してみました。
「・・・・・・・・・・。」
なんだか全然こわくない・・・・・。
というか、まぬけ・・・・・。

私の大好きだったキツネパパよ!
「さようなら・・・。」

banner_03[3].gif bnr06[1].gif


posted by 私はパパよ at 09:52| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

父の日はいいなぁ・・・

昨日の父の日、朝、娘たちから手紙と紙で作った手作りの花束、そして幼稚園で作った父の日の手作りの新聞をもらいました。

手紙はポストの中でした。
朝、新聞を取りに行くと、手紙が一緒に入っていました。
朝早くおきて、ゴソゴソと何かやってなとは思ったのですが、なかなか味なことをしてくれます。
きれいな字とは言えませんが、一生懸命書いてくれたようでうれしかったです。

夕方は、お風呂で背中を流してもらい、誕生日ではないけど、お父さんありがとう、と書いてあるケーキをごちそうになりました。

娘たちと生活する中で、いろいろ悩むこともありますが、
自分の娘たちが自分の子供で良かったと心から思います。

私にとって、とてもうれしい父の日でした・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 00:35| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

ホタル

近くの大きな公園でホタルを見れるというので、今日の夜、家族でホタルを見に出かけました。
そこでは、今、40匹以上の光っているホタルが確認されているらしいということでした。

暗い中でゆらゆらと動く光はなかなかきれいでしたが、娘たちはお腹がすいたと騒ぎ出し、あまりゆっくりと見られる状況でもなかったのが残念でした・・・。

飼育の人がホタルのことをいろいろ説明してくれました。
見に行く前に、6歳の娘が質問を1つ用意したらしく、私は、
「早く質問しな!」
と、娘に質問を要求したのですが、この質問するというのは勇気がいるらしく、かなり緊張してなかなか質問できないでいました。

それでもなんとか勇気を出して、
「ホタルは何を食べるのですか?」
と、質問することができました。
私と妻は娘がなんとか質問したことをほめちぎり、家に帰る途中、娘はニコニコでした。
小さなことですが、ひとつ成長できたかな・・・。

(ちなみに答えは、大人になると水を少し飲むくらいで何も食べないだそうです。
そして、約2週間ほどで死んでしまうということでした・・・。)

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 23:31| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

クワガタ参上

今日、6歳の娘がクワガタを見つけました。
うちはマンションなのですが、マンションの階段に迷い込んだうです。

「さぁ、虫かご用意。」
「さぁ、虫かごへ入れろー・・・・・。」
「誰が???」

実は私、男のくせに虫が触れない・・・。
情けないとは思いますが、嫌なものは嫌なのです。
もちろん子供の時は平気で触っていたんですけど。
いつの頃からか、触れなくなってしまいました。

「さぁ、どうする???」
なんとか虫かごへ入れようと、私と妻と娘がしばらく悪戦苦闘・・・。
そこに手が伸びてきて、ひょいと掴んで虫かごへ。
4歳の娘がなんのためらいもなく、掴んでしまいました。

「おー、なかなかやるなー。」
と言いながらも、ちょっと恥ずかしかったです・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 23:22| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

娘たちのお泊り

実家は車で10分ほどのところにあります。
一昨日、実家に2人の娘たちはお泊りをしました。

娘たちはお泊りが大好きです。
お泊りに行くと決まると、娘たちはリュックサックにパジャマや好きなおもちゃなどを積極的に自分で入れていきます。
支度がいつもと違って早い早い。
いつもこれくらい早いと助かるんだけど・・・。

娘たちがいなくなった我が家は、いつもよりは静かになります。
と言いたいところだけど、妻はいつも通りのドタバタ・・・。
もしかしてそんなに変わらない??

お泊りしたあくる日の午後、娘2人を迎えに行きました。
たった一晩いなかっただけですが。
最初に会った時はなんとなく恥ずかしかったりして・・・。

たまには離れる時間も貴重ですね。
そのほうがお互いを成長させるし、
より愛おしく思えるから・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 09:33| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

