2007年05月30日

いじめ?!

5歳の娘が幼稚園に入園してもうすぐ2ヵ月となります。
なんとか元気に通っていますが、途中で1つの事件がありました。

なんと、妻が先生から、娘が男の子にいじめをしたというような話を聞いて帰ってきたのです。
まさか自分の娘がいじめをするなんて夢にも思いませんでした。
先生から言われたその日に妻と娘はすぐに男の子と男の子のお母さんに謝りに行きました。
とりあえず許してもらえましたが、その日、娘は私と妻にしっかり怒られたため、少し情緒不安定になってしまいました・・・。

いじめの内容は、男の子がみんなから「くまくん」と呼ばれていて、その張本人が娘だということらしいのです。
先生はいじめをされた子のお母さんから原因が私の娘だと言われたらしく、娘はいろんな友達によく手紙を書いて持って行くのですが、その男の子への手紙にも「くまくん」と書いてあったことと、どうも娘の行動は幼稚園でもしっかりしているようで、張本人とされたようです。

でも娘によくよく聞いてみると、最初に言い出したのは他の女の子らしく、回りがそう呼ぶので娘もそう呼んだだけらしいのです。娘はその男の子とも親しかったから、きっと目立ったのでしょう・・・。
「くまくん」・・・、とくに悪気があって言っていたわけではないようです・・・。

これもやっぱりいじめなのかなぁ・・・。
でも言われた男の子は家で悩んでいたようなのです。
だとしたらやっぱりいじめかなぁ・・・。

でも、今回は怒り方を間違えたかな・・・。
最初、娘はなんで怒られているのかもわからなかったかもしれません。
いずれにしてもきちんと娘の話を聞いてから娘に話すべきでした・・・。
今回は私もしっかり反省です。

娘は最初に言い出した女の子の名前をなかなか言ってくれなかったのですが、どうも言ってしまうとその子もお母さんに怒られると思って怖かったようです。
その女の子も娘の大好きなお友達でした・・・。

次の日はなんとなく娘がかわいそうに思えて、朝、私は妻といっしょに娘の手をつないで幼稚園まで送って行きました。娘が元気に幼稚園の中に入って行ってくれたので、ほっとしました。
ちなみに帰りのお迎えの時に、妻は先生に、最初に言い出したのは自分の娘じゃないと、言ってくれたようです。
posted by 私はパパよ at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

我が家にDSが来ました!

おそっ!

近所でも1人一台の家庭もあるようなので、「スゲー」と思っていたし、
みなさん楽しそうにやられているんで、おもしろそうだな〜と見てるだけでしたが・・・。

それと、娘のお友達もDSで遊んでいるようなので、話ができないかなぁと気にはなっていました。
我が家でケームと言えば、最近だともっぱら「ドンヂャラ」です。
さすがにお友達と「ドンヂャラ」の話はできないだろうし・・・。

で、先月、私の誕生日に妻が買ってくれました。
私のというより家族みんなのDSですが・・・。

でも、こりゃおもしれ〜!
子供にはやりすぎに注意させないと・・・。
というわけで、娘たちには時間を決めてやらせてま〜す。
もちろん親はやり放題で〜す!
posted by 私はパパよ at 09:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ちゅうないしょう・・・でした。

昨日、5歳の娘が左腕をケガしました。

原因は・・・・・。
はい、私です・・・。

その時の状況をよく憶えていないのですが、抱っこから降ろす時だったか、とっさに手をつかんだようで、「グキッ」という嫌〜な音だけは憶えています。
娘は20分経っても泣き止まず、しまいには7歳の娘までかわいそうだと泣き出し・・・。

腕をまったく動かさないので、さすがにこれはちょっとおかしいかなと思い、すぐ病院に行ったところ、肘内障(チュウナイショウ)ということでした。
これは5歳以下の子供に多くみられ、手を引っ張られた時などに、靱帯がはずれかかることによって起こるようです。

病院では、最初にレントゲンを撮って骨に異常がないことを確認した後、先生は娘の左腕を持って、クイッっと動かし、「元に戻しました。もう動きますよ。」と・・・。
う〜ん、確かに子供の腕は動いています・・・・。
結局、湿布をして包帯を巻いて帰りました。

今日も幼稚園から元気に帰ってきました。
とりあえず良かった、良かった。
娘よ!あらためまして、ごめんなさい。
posted by 私はパパよ at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

今日から給食

娘の給食が始まりました。
始めての給食です。

しかし、今日はいきなり苦手なフランクフルト!
7歳の娘はフランクフルトとかソーセージが苦手・・・。
だから今日の娘は少しだけブルーでした。
5歳の娘は大好きなのに。

さてさて、今日は一番に聞いてみました。
なんと、今日は見事に完食!
全部きれいに食べたようです。

よかった、よかった。
みんなで食べると食べられるのかなぁ。
フランクフルトを食べられたのなら、明日からも安心かな・・・。
posted by 私はパパよ at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

小学校と幼稚園

今月、2人の娘の誕生日が過ぎ、7歳と5歳になりました。
そして今、7歳の娘は小学校に通い、5歳の娘は幼稚園に通っています。

2人とも今週からですが、楽しく通っています。
7歳の娘は通学班の上級生たちと通っています。
5歳の娘は妻と一緒に歩いて通っています。
今のところ特に問題はないようですが、
7歳の娘は来週水曜日から始まる給食に少しプレッシャーを感じてるよう・・・。

5歳の娘は幼稚園で仲の良かった子と違うクラスになって少し残念そう・・・。
でも、先生が若くてきれいじゃん!
いいかも〜。

今日、幼稚園の役員決めがあったみたいで、妻はクラスの代表になりました。
役員を立候補したようですが、代表は避けたかったみたいです。
でも、なかなか決まらないので、手を挙げたとか・・・。
しかも小学校でも役員を立候補すると言っています。
早くやったほうが楽だと考えているようです。

今、「お話タ〜イム」の時間をとって、娘たちに1日の出来事を話してもらっています。
2人とも楽しく話をしてくれてます。
このままずーっと、話ができればいいんですけどね〜!
posted by 私はパパよ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

今日は長野まで仕事に行きました〜

久しぶりの遠出なので疲れたました・・・。
帰りにおみやげを買って帰ろうと少し駅の周りをウロウロしましたが、ハートをわしづかみされるおみやげにめぐりあえず・・・。
残念ながら何も買わずに新幹線に乗って帰ってしまいました。

ところが、どうも何もないのも・・・。
自宅の最寄の駅から家に帰る途中、もうすぐ家というところで引き返していつものスーパーでアイスを買って帰りました。
それでも子供たちが喜んでくれたので、うれしかった〜!

ということで、みんなで楽しくアイスを食べました・・・とさ。
posted by 私はパパよ at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

通学班が決まりました!

6歳の娘は4月から小学1年生です。
どうやら通学する班が決まったようです。

今、住んでるマンションの小学生たちが8個の班に分かれます。
1つの班に6〜7名ほどで、各学年がバラバラになるようになっています。
新1年生は今回9名いるので1つの班にだけ2名入ることになります。

今回、娘はその2名が入る班に決定しました。
しかももう1人の新1年生の女の子はお友達です。
そのお友達のお兄さんも同じ班です。
妻がその子たちのお母さんと友達なので、妻も大喜びです。
その班の他の小学生たちも知っているらしいので、どうやら娘にとっては良い班に入ることができたようです。

通学中のことで何やら親や子供たちの悩みが耳に入ったりしていたので、私も安心しました。
きっと楽しく小学校に通えるでしょう。
今からランドセルを背負って小学校に行く姿を見るのが楽しみです!!
早く見てー!
でも大人になっていくのが少しさみしい・・・。
posted by 私はパパよ at 11:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

久しぶりだー

またまた1ヶ月ぶりの更新になってしまいました・・・。
ブログを始めたからにはせめて1月に1回は更新しないとね!
なんて何を偉そうに。
始めた当初から比べると情けないレベルです・・・。
しかも2月は今日で終わりなので、あわてて更新してます。

えー、久しぶりなので何を書こうかなぁ。
ちょっと緊張してたりして。
ここに訪問して下さる方はもういないかも・・・。
だいたい私がここに来てないじゃん。
もしもたまにでも来て下さっていたシーラカンスのようなめずらしい方がいらっしゃったら、本当にごめんなさいです。

えー、今日は日経平均株価も大幅下落で、もう泣くしかないですね・・・。
えー、私の家族もおかげさまでみんな元気で〜す。
ここ何日か娘たちの鼻水がでてしまっているのが気になります。
風邪ではないみたいなんですけど、これってもしかして花粉症なのかなぁ?
だとしたら、ど・どうしよう・・・。

えー、つまらない話でこめんなさい。
こ・これからはたまには更新しようと、ど・努力しますです、はい。
そ・それではまたねー。
チュッ!!
って、な・なにごと・・・。
posted by 私はパパよ at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

机、買うのやめました・・・。

久しぶりの更新で〜す。

先週末、娘たちの机を買う予定だったのですが・・・。
4歳の娘も、いつも家で公文の宿題をがんばってやっているので、同じ机を2つ買う予定だったのですが、買うのをやめてしまいました。

しかし勉強するスペースは必要なので、リビングで使っていたテーブルを娘たちの机に変えてしまいました。
アーム式のスタンドだけ買ってきて、取り付けてみました。
娘たちは向かい合って座ってます。テーブルの横にちょっとした本棚を置いて、リビングに娘たちのスペースを作ってしまいました。

キッチンの側に置いたので料理をしている妻からも見える感じですね。
ついでに私の机もリビングに持ってきましたので、みんなリビングに集まる感じです。
そのうち個室をほしがるだろうから、それまではこんな感じでいいかなぁ。

食事にはリビングにこたつを置いてます。
ちょっとせまい・・・かなぁ・・・。

妻から、6歳の娘のお友達が机を買ってもらったと喜んで娘に話をしていて、娘は自分の机の話はしなかったようだと聞きました。
テーブルの机でもすごく喜んでくれてたと思ったんだけど。
やっぱり新しい机、ほしかったよねぇ・・・。
娘たちよ、机を買うって言ってたのに、うそついちゃってごめんね。

でも娘たちは今日も向かい合って座って、本を読んだり、手紙を書いたり、宿題をしたり・・・。
机、使ってくれてありがとう!
posted by 私はパパよ at 00:17| Comment(12) | TrackBack(0) | 娘よ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

スキーしてきました〜

26日から28日まで長野県・軽井沢へ家族でスキー旅行に行ってきました。
のつもりでしたが26日は残念ながら結構な雨が降ってしまいましたので、スキーはあきらめ、のんびり過ごしました。

27日は途中で雨も少し降りましたがなんとか1日出来ました。
6歳の娘は1人でスイスイ滑れますが、この日は4歳の娘のほうがスキー初デビューでした。
板にボーゲンヘルパーをつけての練習です。
文句も言わず、一生懸命滑ってました。
リフトもなんとか無事に乗れてました。

28日は天気もよく、気持ちよく滑れました。
4歳の娘もボーゲンヘルパーをはずし、結構滑れるようになりました。
私のへたなスキーの腕もそのうち抜かれそうです。
最も6歳の娘には既に抜かれてたりして・・・。

今回のスキー旅行、雨で滑れないのでは・・・とちょっと焦りましたが、出来なかったのは初日だけですみました。
でも前日は仕事で疲れてたので、体をゆっくり休めたから内心喜んでたりして・・・。
それと今年は軽井沢も雪があまり降っていなかったのでチェーンを着けずにすみました。

寒いのは苦手なので、今度は春スキーに行きたいなぁ・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 22:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

