2006年12月04日

ランドセル買いました〜

実は私の母に入園祝いにと買ってもらった6歳の娘のランドセルが店に届いたという電話をいただいていたので、日曜日にみんなで取りに行ってきました。

買ったのは西友リヴィンオリジナルの「天使のはね」で限定色のローズです。
テレビCMの影響ですかね・・・。
ちなみに取りに行った時には、ローズ色の在庫は既にありませんでした。
娘はローズが気に入ってたみたいだったので、早めに注文しといてよかった。

個人的には赤が好きなんだけどなぁ・・・。
私が小学生の時、好きだったとなりのクラスの女の子が6年間赤いランドセルを大事に使っていたので、なんとなく赤いランドセルに惹かれてしまうのです。
お〜、あの子は今どこに・・・。

しかし今の色はなんとまぁ、いろんな色があるんですねぇ・・・。
娘はランドセルを大事そうに家に持って帰りました。
娘よ、6年間大事に使ってくれよ〜。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 16:27| Comment(14) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

箱根に行ってきました〜

22日から神奈川県・箱根へ家族で3泊して来ました。

ユネッサンの水着着用のお風呂にも入って来ました。
白い色の牛乳風呂、赤い色のワイン風呂、緑色の緑茶風呂、透明色の酒風呂、茶色のコーヒー風呂、黒い色の炭風呂などいろいろ楽しめました。

中でも今回一番気に入ったのはドクターフィッシュ風呂。ガラ・ルファというコイ科の小さな魚の入った浴槽に足を入れると、古い角質をつついてきます。くすぐったいような不思議な感じでとてもおもしろかったです。

しかも、平日の宿泊者には午後4時から6時まで自由に入っていいらしく、思う存分体験させてもらいました。
娘たちの足にはあまり魚は来ないのは足がきれいだからかなぁ。
私の足に魚たちが群がるのはやはり汚れているってこと・・・。

夜は恒例の柔道ごっこ。そして、すごろく、かるた、トランプなどで遊びました。
今回の旅行は温泉にたっぷり入ってくつろいで来ました。

また温泉旅行に行きたいなぁ〜。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 22:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

親子プレイデー

今日は6歳の娘の幼稚園へ親子プレイデーに家族で行って来ました。
親子プレイデーの内容はうどん作りとミニ運動会です。

実は、うどんを作ったのは初めてです。
粉をこねて足で踏んで、生地を寝かしている間にミニ運動会の開催です。

園児が練習してきたものを見たり、ちなみに娘がやったのは一輪車とフラフープ。
一輪車はこの前の運動会で一生懸命練習していましたが、今日久しぶりに見て一段とうまくなってました。フラフープもかわいかったです。

親も一緒に競技に参加し、親子合同のリレーもありました。あこがれだった幼稚園でのリレーをすることができてうれしかった!

それから子供の帽子をズボンの後ろにはさみ、相手チームと親と帽子の取りっこ。帽子2つゲットしました!
などなど、他にももりだくさんのミニ運動会でした。

ミニ運動会が終わった後、うどんを切って、ゆでて食べました。
家族で作ったうどん、麺が少し短くなってしまいましたが味はなかなかおいしかったです。

今日の親子プレイデー、先生もいろいろ考えてくれてとても楽しかったです!
先生方、お疲れ様でした〜。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 22:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

幼稚園、決まりました!

今日、4歳の娘がニコニコ顔で来年入る幼稚園の入園許可書を持って来ました。

いろいろ悩みましたが、結局近くのK幼稚園に決定しました。
先週面接を受けに行って、昨日合格の知らせをもらい、今日入園料を払いました。

ただし、昨日は妻が幼稚園に行けなかったので、妻に合否を電話で聞いてもらいました。
何故行けなかったというと・・・。
6歳の娘の幼稚園のお友達たちといっしょに朝から東京都三鷹市のジブリ美術館に行ったのでした。
もちろん2人の娘たちも一緒です。私は仕事ですが・・・。

日曜日に6歳の娘の通う幼稚園が音楽祭へ参加したので、昨日が振替休日となりました。そこでみんなでジブリに行ったわけですが、園児とそのママたちを合わせるとその数40名弱で行ったようです。
しかもジブリは相変わらず混んでいたようで・・・。

そのため、妻が朝、合否の確認を幼稚園へ電話をすることになっていました。
しかし妻から私に連絡がなく、さりげなくメールで聞いてみたんですけど、すっかり忘れていました・・・。
おいおい・・・。

もっとも、ほとんど合格なんですけどね。
4歳の娘は6歳の娘の通ってる幼稚園によく行っているし、そこの先生たちにも親しくしてもらっているので、幼稚園に行くのをほんとーに楽しみにしています。
とりあえず決まってほっとしました・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif 
posted by 私はパパよ at 22:20| Comment(14) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

私は魔法使い2

私は娘たちの前では魔法使い。
(詳しくはここをクリックして過去の記事を見てね!)

あれから度重なる説得の成果により、娘たちは小学校を卒業したら魔法の国の魔法学校で魔法の勉強をすると言っています。 (以前は中学校を卒業したらという設定でしたが、早く行きたそうなので早くなってしまいました。)

そして、このことは誰にも言ってはいけないことになっています。
何故なら話してしまうと私はこの世界にいられなくなってしまうから・・・。

絵本に出てくる魔女やハリーポッターに出てくる怖い場面を見ると、魔法学校に行きたくないと言うことも時にはあります。
なので、今では何故か魔法学校へ行くとドラえもんがひみつ道具を1つくれることになっています。

ドラえもんが出てくること自体かなり非現実的なのですが、何故か私はドラえもんとお友達ということになってしまいました。
(とりあえず娘たちはどこでもドアがほしいみたいです・・・。)

それから娘たちが魔法の国に来るのを1番楽しみに待っているのは、魔女の宅急便に出てくるキキちゃんです。
「キキちゃんが、絶対に来てねって言ってたよ!」と言うと、娘たちはうれしそう・・・。

いつまで信じてくれるのかわかりませんが、私のひそかな楽しみのひとつとなっています。
ママにも言ってはダメだから、小さな声でひそひそと・・・。
私と娘たちだけの秘密です。
コソコソ話している時にママに「なんなの?」なんて聞かれたら、さあ大変です。
「なんでもない、なんでもない」と、あわてます。
バレたら私がいなくなってしまうので、娘たちも必死です。

こんなことを楽しんでいけない気もしますが、楽しくてやめられまへん。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 12:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 魔法使い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

幼稚園見学

昨日、4歳の娘が来年入る幼稚園の見学及び願書をもらいに行ってきました。
本命のK幼稚園の他にも2つ行って来ました。

実は、6歳の娘が行ってるE幼稚園は今年度で廃園になってしまうのです。とっても良い幼稚園なので、続けてくれれば4歳の娘も入れたかったのになぁ。

仕方なく幼稚園見学となったのですが、本命のK幼稚園で困ったことがあります。
まず、1クラスの園児の数が多いこと。E幼稚園では廃園ということもあって園児の数が少なく、先生の目が園児1人1人に行き届いているのでとっても安心だったのです。その点、ちょっと心配・・・。

それと、K幼稚園はトイレもあまりきれいとは言えなかった。その点もE幼稚園は建物も古びていますがいつもきれい。きれいな幼稚園に通わせたいしなぁ。

家からは本命のK幼稚園が1番近いしお金も1番安い。知っているお友達もたくさん入るのでここに決めようと思ってるのですが・・・。他に回った2つの幼稚園もK幼稚園より1クラスの園児も少なく、トイレもきれい。

本人もK幼稚園に入りたがっているし、近くていいんですけど・・・。気のせいか園児もなんだかちょっと乱暴そうな子が多いような。
う〜ん。
悩むなぁ・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 23:59| Comment(16) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

運動会、元気に行ってきましたー!

楽しかった運動会をプログラム順で出場競技の紹介で〜す。

1.かけっこ
4人ずつ並んでよーいどん。6歳の娘は見事1位で、がんばりましたー!
がんばってくれればいいんですけど、やっぱり1位はうれしかったです。
続いて未就園児のかけっこ。4歳の娘も4人のお友達と走りましたが、いきなり両方からお友達に前をはさまれ、娘は危ないから止まってしまい残念ながらビリでした・・・。

2.一輪車
練習の成果を出してくれて、見事にスイスイと披露してくれました。がんばったかいがありました。
最後に、お友達と真ん中で手をつなぎあってクルクル回るというものも披露してくれました。
しかし娘の相手の子があまり一輪車をできない子だったので、当然うまくいきませんでした。先生がペアを決めたんですけど、どうしてその子と組ませたのか、ちょっと疑問・・・。でも娘は何も不満を言ってなかったので、よしとしましょう。

3.未就園児の踊り
妻と4歳の娘がいっしょに踊りました。とても楽しそうでした。
それと踊りなのになぜか最後にまたかけっこがありました。今度は5人のお友達と走りました。しかし、いちについてで既に3人が走り出してしまい、ドンで走り出した娘は結果的に4位。
う〜ん、ちょっとかわいそうかも・・・。
まぁ、未就園児のかけっこだからしょうがないのかな。

4.騎馬戦(親が自分の娘をおんぶして相手チームの帽子をとる競技)
私が娘をおんぶして戦いました。残念ながら負けてしまいました・・・。
私は娘が女の子なので、ちょっと逃げ腰・・・。

5.踊り(おじいちゃん、おばあちゃんとの踊り)
好きな番号を選んでその番号で園児とおじいちゃん、おばあちゃんのペアが決まります。
娘はお友達の園児のおばあちゃんと、私の母もお友達の園児とペアを組み、楽しそうに踊っていました。

6.夫婦で競技
妻と一緒に参加しました。途中風船をふくらませるところがあったのですが、3日ほど前から風邪をひいてしまい、ふくらませるどころかせきしかでてこなく、ちょっと出遅れてしまいました。カッコ悪いパパでした・・・。
あれで私のファンのママさんたちを3人失ったかな・・・。あはっ!

7.リレー
娘はラストから2番目に走りました。最初にバトンをもらいそのままリードをひろげてバトンを渡し、娘のチームは1位となって、娘もご機嫌でした。

8.玉入れ(地域の人たちのチームと幼稚園関係者のチームとの勝負)
私は幼稚園チームで参加してきました。2回とも勝ちました〜!

9.綱引き(女の子の園児を持つ親チームと男の子の園児を持つ親チームの勝負)
私も妻も女の子チームで参加しました。残念ながら2本とも負けました・・・。

10.太鼓
園児たちが運動会まで一生懸命に練習してきた太鼓を披露してくれました。踊りながらの太鼓はなかなかさまになっていて、カッコよかったです!

11.体操
参加者全員、みんなで元気に体操して終わりました。

などなど、他にも地域で活動中の人達の披露もいくつか含まれ、なかなかもりだくさんでした。途中のお昼のお弁当もみんなで食べて、おいしかったで〜す。
運動会が終わると最後はみんなでお片付け。保護者全員できれいに片付けて無事に終わりました。

終わってから妻が私に一言。
「パパが1番楽しそうだったよ!」
その夜はみんな爆睡で〜す。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 16:41| Comment(16) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

もうすぐ運動会

今週の土曜日に6歳の娘の運動会があります。

ということで、昨日、幼稚園に行って運動会の準備のお手伝いをしてきました。
規模の小さな幼稚園なので人手がたりなく、特に今回は男手がほしいということでちょこっと行ってきました。
男は私だけでしたが・・・。

今回の運動会はあまりの規模の小ささに、一部の未就園児も入場行進から参加できるということで、4歳の娘もはりきっています。

ところで6歳の娘の一輪車ですが、今では自由に走り回っています。
園児の中に3人うまい子がいて、その中になんとか入っているようです。
ただ、妻の話だと、娘はお友達から強く言われるとシュンとなっちゃうようなんです。
今は口が達者な子も多く、一輪車の楽しい練習もお友達から強く文句などを言われるので少しつらいものになってるところもあるようです。

来年は小学校に上がりますが、私が1番不安なのはいじめです。
今は友達と仲良くやってるようですが、娘の傷つきやすい性格を少し感じることがあるので、ちょっとだけ不安かな・・・。
明るい妻を見て育ってるから大丈夫だとは思いますが、いじめる子にもいじめられる子にもならないように願うだけです・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 12:49| Comment(14) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

二日酔いは苦しい・・・

昨日、埼玉県所沢市の恐竜館に行って来ました。
8月にも行ったのですが、娘たちは恐竜が好きで、しかも昨日が営業最終日だったので行ってきました。

行ったのはいいのですが・・・。
前日、仕事のクライアント先の懇親会に参加しお酒を飲みすぎてしまい、おもいっきり二日酔い・・・。
できることならお布団で1日寝かせてくれという状況でした。

だけど、娘たちと前日に恐竜館へ行く約束をしてしまいました・・・。
約束を破るわけにもいかず、気持ち悪さをぐーっとこらえ、これでも結構必死の思いで行ってきました。

いつも恐竜館は空いているのですが、さすがは土曜の最終日。
「混んでるじゃ〜ん!」
こんな混んでる恐竜館を見るのは初めてでした・・・。

二日酔いはただ列に並ぶのさえ、結構しんどかったです。
でもそんな状態でしたから、早めに帰らせていただきました。

気持ち悪さから完全に立ち直ったのは夕方でした。
もー、酒は止めようと誓ってみましたが、
その日の夜も晩酌してしまいました・・・。

やっぱり、止められませんわ〜。
って、弱いんだけどね・・・。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif

posted by 私はパパよ at 17:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

スケッチしたズー!

昨日、東京・日野市の多摩動物公園にお弁当を持って行ってきました。

今回、娘たちはスケッチブック持参です。
先日、市が実施した七夕の絵画コンクールに6歳の娘がなぜか入選し、賞状とスケッチブックとペンをもらいました。
娘は気を良くしたのか、今回は動物たちの絵を書きたいというので、負けじと4歳の娘もスケッチブックを持って、みんなで行ってきました。

娘たちは動物たちをスケッチしたものの、描いた絵は・・・。
う〜ん。
う〜ん・・・。
まぁ、本人たちは一生懸命に書いてるようだから、良しとしますか。

ここの動物園も結構広いから、歩くのも大変です。
その日はみんな爆睡でした〜。

banner_03[3].gif bnr06[1].gif
posted by 私はパパよ at 08:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

